明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

あさめしのもんだい

イメージ 1

写真は山形県のかかし祭り?にあったという「あなたとは違うんです」かかし
yahoo!のトップページに写真が出ていたのでついついクリックしてしまいました。

元ネタはもちろん、
先日辞任を表明した福田総理。

辞任会見での記者の「なんだか他人事のように感じるんですが?」
という質問に対し答えた総理の発言。
「私はね、自分自身を客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです

…ちょっと逆切れ気味?

まあ、その、一国の首相というものの重責というかストレスというかプレッシャーは、
一般人にはとてもうかがい知れないものがあるのだろうと思いますです。

http://www.trashsuite.org/chigaundesu/
(「あなたとは違うんです!ジェネレータ」)





タイトルの問題。

朝飯になにを作ればいいのかわからない。
一人暮らしを始めてから、早半年と2ヶ月くらい。
自炊をしたりめんどいからしなかったり、
大体半々ぐらいの割合で日々の食生活を過ごしております。

でまあ、昼飯とか夕飯とかはまだいいんですよ。
材料を買い物に行く時間も調理する時間もあるから。
しかし朝飯となると、
やっぱり時間がない場合が多い。
というか朝飯を調理する時間があるならその分まで寝ている。

結果、
米を炊いても余らしてしまったり、
帳尻を合わせるために仕事から帰ってきた深夜に1合飯をかっくらうという、
メタボなんてなんだい! と豪語してしまうようなことをしてしまいがち。

よく言われることですが、
朝ごはんは非常に重要で、朝・昼ごはんをしっかり食べて、
夜は控えめにするのが身体や内臓にとっていい食生活らしいですよ。
同じカロリーを摂取するのでも、
朝・昼に食べるより、夜食べる方が格段に脂肪がつきやすいらしいですよ。

だからできるだけ朝は食べたいんだけども。
なにを作ればいいのやら?
そもそも実家住まいのときってどんな朝ごはん作ってもらってたっけ?
思い出そうにも、なにぶん朝の記憶は寝起きであいまいで…(ごめん親)。
なんにせよ作ってもらっていたのは確かです。
母は偉大であった。



※(一例)本日の朝ごはん※
ごはん
みそしる
なめたけ



…豪勢だなー。

ああそう要はおかずの問題でね。
だって朝っぱらからそんな煮たり焼いたりするのはメンドウじゃないですか。
そのための素材を買っておくのもメンドウじゃないですか。
買っておいて朝になってやっぱり作らなかったりして、
腐らせてしまったりしたらもったいないし処理がメンドウじゃないですか。

だからまあ、
ごはん+みそしる+(ふりかけ・キムチ・なめたけ・ノリの佃煮・納豆などいずれか)
なんてメニューになりがち。

そういう質素なメニューを一人寂しく食べていると、
なんだかこう、
まるで禅寺かどこかにいるような侘しさが感じられますね。

そしてこのメニューの中で一番単価が高いのはおそらく水。
こないだ「日田天領水」というモンドセレクション最高金賞&iTQiの水を買ったら、
2リットルで400円弱もしやがんの。高ぇ。うまいけど。
最近ショップ99で売ってる富士山の水(硬水)はイマイチ。

しかし水は不味かろうがおいしかろうが、
どっちにしろ栄養にならんからな…。




「滋養なんて…滋養なんてどこにあるんですか!」
(『火垂るの墓』の清太さんの名ゼリフ)


材料が安くて簡単に作れて栄養バランスが整っていて食べ飽きないおかずメニューってないですかね?
ないね。きっとね。