明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

神宮球場のウインナー・カレー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

8連敗中のふがいない我がヤクルトスワローズを応援するために、
神宮球場へ行ってきました!

写真は売店で売っている「ウインナーカレー(写真は大盛り)」。
2枚目は、一部好事家の間で人気のハードボイルドグルメ漫画孤独のグルメ』。
(原作・久住昌之 漫画・谷口ゴロー)

作中で神宮球場のウインナーカレーを食べるシーンがあるのです。
主人公・井之頭五郎は、真夏の高校野球を見に行き、
甥っ子の応援をしながらカレーを勢いよく食べる。
チームのエースである甥っ子は、
ピンチに陥りながらも灼熱のマウンドの上で力投を続ける。
「そうだ、お前はエースなんだ」
五郎の応援にも次第に熱がこもっていく・・・。



で、せっかく神宮球場に行ってきたのだから食べてみようと思い購入。
いつもはライトスタンド(ヤクルト応援側)近くの売店でウインナー盛り合わせを買うんだけど、
そこにはウインナカレーは売っていなかったので探しまわる。
センターバックスクリーン裏を下りて行った所にカレーの店があった。
漫画では食券を購入していたが、どうやらそれは内野席下あたりのお店っぽい。

ウインナーカレー普通盛りで670円、大盛りで720円…だったかな?
応援しなきゃいけなかったので気もそぞろで詳しい情報を覚えてない。
今度行った時に確認して、間違っているようなら訂正します。

味は…まあ普通のレトルトカレー味。
おそらくこれは真夏の炎天下で
「暑くて熱くて辛くて、味も何も分からない」
という状態で食べるべきメニューなのだろう。

ウインナーはニンニクの風味が効いててうまかった。
漫画では3本入っているのに、
実際は2本しか入っていなかったり、
20円高くなっているのはおそらく昨今の原価高と無関係ではあるまい。

漫画やアニメや映画やドラマに出てくる舞台・場所に実際に訪れることを「聖地巡礼」と呼びますが、
孤独のグルメ』の場合は「聖地巡礼」というか「グルメスポット」巡りというか…。

試合のほうも、エース・石川雅規が9回1失点で完投勝利!
自身2年ぶりとなる10勝目を挙げた。
連敗も8でストップ。よかったよかった。

次は崎陽軒シウマイ弁当を食べよう。
あれにはたしか干しアンズも入っていたなぁ…




…応援に行っているのか何かを食べに行っているのか。
答えはどちらもです。