明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

コメツキバッタって実際には見たことないよね

イメージ 1

コメツキバッタのようにヘコへコするという表現があるけれども、
実際に「コメツキバッタ」って見たことないなあと思っていたんだけれども、
いま検索してみたらコメツキバッタというのは「ショウリョウバッタ」の俗称らしい。
緑色で長細い方のバッタ。
顔の長いヤツです。



☆最近の気候の話。
なんだ今日は寒いなおいっ!

というわけで今日の東京は雨降りでした。
昨日も雨降りでした…。

やな感じ。


☆写真
写真はお盆に富山に帰ったときに撮ったおばあちゃん家。
コメが実っておりますなー。
実るほどこうべをたれる稲穂かなー。

こうありたいものです。

☆最近のことを
箇条書きで

・五輪いろいろ見た
ソフトボール勝戦みた。すごかった。上野すごすぎる。
・ボストスって強そうな名前だ(実際強かった。名は体を現す)。
・野球…メダルすら逃すとか…。
・青木は3ランなど大活躍。ヤクルトに戻ってもがんばってね
・400mリレー銅はすごい
ジブリレイアウト展を見てきた。1本の映画を作るということは大変なことなのだなあ
夏目漱石『明暗』を読む。なんか読むのに2ヶ月ぐらいかかった感じがする



特に元気じゃないけど調子も悪くないです。

ふつう。


ハガレン
あ、『鋼の錬金術師』がまたアニメ化するみたい。
え、前のアニメ最終回~映画までの流れはどうするの。
なかったことにするつもりなのだろうか。