明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

福野高校が県大会決勝進出ですって!

イメージ 1

画像はわが母校・福野高校…の旧校舎「厳浄閣」(がんじょうかく)。
ここから引用
http://mu71002.group.nanto-e.com/

明治36年、旧県立農学校として建設。
富山県内唯一の明治期の学校建築で、平成9年に国重要文化財指定。
>明治期を代表する洋風建築物で、旧県立農学校本館です。

だそう。
日露戦争が明治37-38年なので、
開戦の1年前・1903年に建設されたんですって。

うーむ明治ロマン。
ロマンはいいけどこの外観は…。
すごく…ピンクです…。

同じく福野高校(当時は農学校)に通っていた、
父方の爺ちゃんはこの校舎に通っていたとか。
いないとか。

本題。
でもってそんな創立100何年も経つ歴史だけはある高校なのですが、
夏の高校野球富山県予選で初(!)の決勝戦進出!
本日昼から決勝戦を戦います。

俺が高校にいたときは最高で3回戦か4回戦?くらいの成績で、
1回戦で負けるほど弱くはないけど準決勝に進むほど強くもないてな感じのレベルでしたが、
一体どうしたんだ笑。

ここまで来ただけでも快挙なのですが、
どうせならこの勢いで甲子園へ行って欲しいところです。

とはいえ決勝戦の相手は昨年の甲子園出場校でもある強豪・高岡商業
そう簡単に勝てるとは思えません。
思えませんが…
正直ワクテカが止まらないw

もしも甲子園出場できたら応援に行きたいね。
勝戦も善戦を祈ります。
がんばれ福野高校(`・ω・´)

ちなみに福野高校には天狗の木があるらしいよ!
2人そこで首をつったという伝説が在校時には残ってました。
<福野高校七不思議>
http://toyama.cool.ne.jp/fukuno/sevenmisterys/fusigi.htm
↑に出てくる古い武道場は2年くらいの時に改築されてしまいました。
懐かしいなぁー。
古い武道場は当時、ボロすぎて危険建築物に指定されていて、
本当は立って歩いたらダメだったらしい。
無茶言うな。笑。