明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

福野高校が甲子園大会出場ですってよ!

イメージ 1

勝っちゃったよ!
福野高校!
勝戦
昨年甲子園出場の高岡商業に!

しかも9回まで負けてて、
9回表に逆転して勝つという、
なんだかドラマチックな勝ち方だったらしいです。

よく最後まであきらめないでがんばった!
偉い。すごい。すごい偉い。

<南砺福野ナイン歓喜の凱旋-KNBニュース>
http://www2.knb.ne.jp/news/20090730_20837.htm

夏の高校野球富山大会で30日初優勝を果たした南砺総合福野のナインは、
>午後6時半過ぎに高校に戻り、
>生徒や地元の人達に拍手と歓声で迎えられました。

>そして常本達也主将が
>「皆さんのたくさんの応援で優勝することができました。甲子園でも福野高校のプレーをして勝ちます」
>と、力強く語りました。

>引き続きナインは南砺市役所福野庁舎を訪れ、
>大勢の市民がかけつけました。
>ナインを迎えた南砺市の田中市長は
>「115年の学校の歴史の中で偉業を成し遂げてくれました。本当におめでとうございます」
>と祝福しました。

夏の甲子園は来月5日に組み合わせ抽選会が行われ、8日に開幕します。


あ、画像はその福野高校です。
見ての通り田んぼと畑に囲まれた小さな高校ですが、
よくがんばりました。

通学の行き帰りの楽しみが2軒のコンビニしかないとかね…
それかアスモとか。
生活楽園(笑)


卒業した後の野球部の強さなんて全く知らないので、
ひょっとしたら知らない間に強豪校になっていたのかと思い、
福野高校の戦歴を見ていたら…

H21春 春季富山県大会 1回戦 石動 2-1 南砺福野
H20秋 秋季富山県大会 3回戦 砺波工業 5-0 南砺福野
H20秋 秋季富山県大会 2回戦 南砺福野 6-4 高岡
H20秋 秋季富山県大会 1回戦 南砺福野 7-1 石動
H20夏 第90回全国高校野球選手権富山大会 1回戦 富山中部 8-1 南砺福野
(データはhttp://toyama.hb-nippon.com/schoolinfo?schoolid=HKTONA03より引用)

去年夏の大会、今年の春の大会はなんと1回戦負け。
昨年秋の大会では3回戦まで進出するも、
砺波工業相手に完敗。

普通に弱小校じゃん!

な、なぜこの春に1回戦負けをしていたチームが夏にいきなり県大会優勝で甲子園出場とか…
いったい何があったというのだ。

ものすごい勢いのまぐれかな?
それが高校生の勢いというものでしょうか。

ともかくおめでとう!
創立115年目にして初の決勝進出&甲子園出場!
すごい! 偉い! すごい偉い!!

きっと甲子園に応援に行くよ!
ええいしゃーねえ寄付金も1万円くらいならだしてあげますとも!
115年の歴史の中で一番がんばったと言えるであろう後輩たちへ、
115年の歴史の中で一番頑張らなかった可能性があると自負する先輩からのご祝儀じゃ。

まあ、
言うても、
野球のレベルの高くない富山県での優勝ですので、
甲子園大会で下手に強豪校に当たると記録的大敗をしてしまう可能性もある。
(ちなみにですが、
 地方予選東京都大会の東東京決勝は24-1、西東京決勝は19-2というどちらも記録的結果に…)


ともかくおめでとう。
快挙!

甲子園でもその勢いでがんばれー。