明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

オリンピックオワタ\(^o^)/

イメージ 1

画像はドイツのスケート選手・フリージンガー。
準決勝でヘッドスライディングしながらゴールしてました。

<【スピードスケート】ドイツ、転倒してもあきらめず - MSN産経>
http://sankei.jp.msn.com/vancouver2010/news/100228/oag1002281828023-n1.htm

>準決勝のゴール直前、ドイツのフリージンガーは、氷上で必死に泳いだ。
>最後の直線で転倒し、“クロール”でラインを越えた。
>「みんなに迷惑をかけたけど、金メダルが夢だった」。
>米国を小差で退け、日本との決戦に勢いづいた。

転んでも最後まで諦めずに必死でゴールラインに向かう姿に、
真のアスリートの姿を見た思いです。

ああいう必死さが最近の日本代表選手から見られないのは残念なことです。
特にサッカー。

とうとうバンクーバーオリンピックも閉幕しましたね。
残念ながら日本は金メダルなし! というお寒い結果になってしまいましたが…
まぁ冬だから寒いのは仕方がない。

特に女子団体パシュート(スピードスケート追い抜き)では0.02秒差で金メダルを逃すという、
非常に惜しい、惜しんでも惜しみきれない結果に…。
生放送を見てて

「くぁああっ…! むっ…! ぐぐぐっ…!!」

という、身悶えして天を仰ぎながら、
くぐもった叫び声を揚げてしまうような熱戦でした。

いやー惜しかったですね。

女子フィギュアもまさだあお…浅田真央選手が銀メダル。
むーん。
まぁー見ていて確かにキムヨナの方が余裕たっぷりというか、
憎らしいまでの自信と余裕を感じさせる、
女王らしい演技でした。

しかし、
技(ジャンプ)の難易度はキムヨナよりも、
トリプルアクセルを決めた浅田真央の方が高いのに、
なぜこんな大差が付くのだ! という抗議というか疑問というか負け惜しみの声も多数あったり。

<【フィギュア】高難度技決めても勝てない…問われる“あり方” - MSN産経>
http://sankei.jp.msn.com/vancouver2010/news/100226/oai1002261941045-n1.htm

たしかにフィギュアの採点は、
スキーの飛型点のように採点者の国籍がでなかったり、
不透明な印象もあります。

そんな批判がインターネット上でも交わされ、
その余波で、
今日の午後から「2ちゃんねる」がサイバーテロに遭っています。

2ちゃんねるダウン 韓国からのサイバー攻撃か? - 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100301-00000554-san-soci

巨大掲示板2ちゃんねる」のサーバーが1日午後からダウンし、
>アクセスしづらい状態が続いている。
(中略)
>同紙によると、
バンクーバー五輪の女子フィギュアで金メダルを獲得した韓国のキム・ヨナ選手に対し、
2ちゃんねる上で多数の批判が寄せられていたことが原因。

↑のニュースはヤフートップに出ていたのですが、
同じく↓こんなニュースも出ていたり…

<未来志向の日韓関係を=併合100年で表明-韓国大統領 - 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100301-00000052-jij-int

日韓併合100年の今年開催されたバンクーバー冬季五輪で歴史を塗り替えた韓国勢の活躍に触れた上で、
>「韓国はこうした若者のように人類共栄の新たな未来を切り開いていくべきだ」
>と述べ、
>日韓関係でも未来志向を目指す立場を改めて表明した。

そんなこと言っても、
同じ日にサイバーテロを仕掛けているようじゃ(アカン)。