明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

確定申告とカップヌードル

イメージ 1

イメージ 2

画像は砺波税務署にあったお酒(の空き瓶)と安藤百福生誕100周年記念カップヌードル
いま全国のコンビニやスーパーで発売当時価格の100円で売ってますよ。
スープヌードル」ではなく「カップヌードル」を食べたのは久しぶりです…。

確定申告も無事済みました。
は~や~くぅ来~い~来~い~還付金~♪

いやマジで早く来い。

それにしても、
小さな砺波市管轄だけでも、
これだけのお酒があるんですね。

日本酒はともかく地ビールもあるとは(知らなかった)。
つまりそれだけこの税務署は酒税を絞り取っているということです。
くっ…くそっ… このっ……

サラリーマンの皆さまには、
「確定申告」はあまりなじみがないでしょうが、
ライターを含め全国の自営業者には毎年恒例のしちめんどくさい作業です。

簡単に言うと、
源泉徴収で一律10%ひかれている税金を取り戻す作業。
ぶっちゃけた話、
作業に対してのバックがけっこう大きいです(零細ライターのワタクシの場合)。
なのでやらないわけにはいかない。
お金ないし。

なのですが、
これがまぁめんどくさいめんどくさい。

「これで○○円… これで○○円…」と、
ひたすら自分の心の中で戻ってくる金額をつぶやいて作業のモチベーションを上げるという、
これ以上ないくらいに即物的な手段で自分を納得させていましたが、
無理や。

それがいくらお金になる作業でも、つまらないものはつまらないですね。
こういった仕事はとても続けられません…。

改めて、
人には向き不向きというものがあるんだなぁと、
カップヌードルをすすりながらしみじみ思いました。

久しぶりに食うと温かくてウマイ。
でもやっぱり謎肉の方がおいしい。