明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

やっと車キタ―(゚∀゚)― !!!!!

イメージ 1

というわけで写真はマイカー。
本日納車になりました。
早速そこらへんを走って遊んできましたんよ。
撮影は友達のかんたくん。

最近のケータイってキレイに撮れるんだねぇ…。

それにしても。
なにこのポーズ。
何年代だ。
我ながら。
笑。

旧ミニは古い車ですが愛好家も多く人気のある車で、
小さな車体に1300ccのエンジンを乗せた、
自動車税法上も普通車です。

前方のエンジンルームには、
エンジンその他を機能が詰め込まれていて、
バッテリが乗りきらず、
バッテリは後部のトランクルームにスペアタイヤと一緒に乗っています。

小さいのに高機能! 
って、なんだか惹かれるものがありますよね。
幕の内弁当的満足感があるというか。

あのジョン・レノンもミニ愛好家で、
日本に来た時には、
白色のミニをわざわざ英国から持ってきたんだとか。
しかも運転手つきで。
軽自動車みたいなサイズのミニなのに、
運転手つきなのがさすが世界のVIPというか…、
なんというか。

いやもうこれがホントここに至るまでに長い長い経緯というか時間があったんですよ…。

自動車自体は東京で買いまして、
契約というか、
(なけなしの!)お金は1月末に全額払ってあって、
富山に帰って車庫証明も取って(速達で)送り、
当初の予定では2月1週目に納車される手はずだったのです。が…

その1週になっても連絡が来ないから電話してみる
 ↓
「来週には」
 ↓
その1週間後になっても連絡が来ないから電話してみる
 ↓
「来週には」
 ↓
その1週間後になっても連絡がry
 ↓
「来週には!」
 ↓
そのry
 ↓
いい加減イライラしているワタクシ「じゃあ逆にいつなら確実にくるんですか?」
 ↓
ディーラー「来週…いや、再来週(3月1週)には!」
 ↓
ディーラー「あ、車庫証明の期限(一ヶ月)が切れたから改めて取り直して送ってください」


(#^ω^)ビキビキ


おまーが車庫証明いるっつうから富山に帰ってすぐとってすぐ速達で送ったんやんか!
それをあなた、
なんですか、
整備に手間取ってその期限が切れたからまた取れとおっしゃいますか。
一回取るのに印紙が2500円かかるんだぞわかっているのですか。
せめてその実費は負担していただけるんでございましょうねモチロン。

怒りのあまり慇懃無礼な言葉遣いになるワタクシだった。

「いやぁ…」

いやぁ…、
じゃねえよコンチクショー! でございます。

しかしその書類がないとナンバーが取れない。
ナンバーが取れないと走れない。
つまり取らないとしょうがない。

2度も警察署へ車庫証明を取りに行きましたよ…。
警察なんていうのは、
新興宗教施設と並んで最も距離を置きたい建物だというのに…。

(しかも車庫証明を取るというのは、
 申請→中二日→できたのを取りに行く、ので、
 実際は日を分けて4度も警察署に足を運ぶ羽目になったのだったった)

まぁー、

「富山は雪が降りますから! すっごい降りましてすっごい積もりますから!
 一晩で軽く40~50センチは積もりますから!」

と主張してスタッドレスタイヤを買わせて(まけさせて)、
ラジエータの不凍液濃度を調整してもらったり、
下をこすらないように車高を上げてもらったり、
雪国仕様に整備してもらうように主張した自分なので一概にディーラーだけのせいとは言えない。

その整備に時間がかかってる間に雪は溶けてなくなってしまうというオチ。

いやもうほんとね…
1カ月かかるなら1ヶ月かかると最初に言ってくれていればね…
こちらもそういう気分で待ちますけれども…

1週間で!→来ない
というのを何度も何度も繰り返されればね…
もうこっちは車が来るのをワクワクテカテカドッキドキで待っているんですから…
疲れますよ。待つのにも。
ワクワク疲れしますよ。

それでもようやく納車の日にちが決まり、
いよいよ今日の昼に届く! と思っていたら…
陸送業者から電話がかかってきて、

「すいません、運ぶトラックが故障してしまいまして、納車が遅れます」

なん…だと…。

どこまで人を焦らせば気がすむんですか。
焦らしプレイにも程があるわ!

いやプレイじゃない。

1ヶ月待ったんだからこの数時間が待てないことがあるか。

いや、まぁ、
最後は本当に待ち切れずに家の前に出て車道を覗き込みながら、
まだかな、まだかな、と待ってしまっていたのですが。

なにはともあれ届いてよかった。
もう届かないかと思った。

さっそく街をウロチョロと走ってみました。
ウヒョー!
気ぃ持ちいいーぃ!

車体が軽いので加速がよく、
車体が小さいので割と小回りも効いて、
ハンドル操作が敏感にタイヤにアクションを起こしてくれる感じです。

古い車ということもあり、
エンジンの振動が体にドコドコ伝わってきたり、
MTなので操作が面倒だったりするのですが、
自分の車を運転するというのは実に格別の楽しさがありますね。

しかしminiは故障するものだということなので、
まぁそのうちどこか故障するのでしょう。

できる限りは自分で手入れをして、
長く付き合いたいものです。

無事故無違反安全運転で、目指せまだ見ぬゴールド免許!