明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

また雪が…

イメージ 1

というわけで画像は家の裏。
なーんじゃいまた雪降ってきたわ…

もう3月なのに。

なーがれーる季節の ほにゃららら~
ふーと日の長さを ほにゃららら~ 

という歌もある3月9日だというのに。

Twitterで歌詞をつぶやくとJASRACの利用料が発生する - Livedoorニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/4632392/

最近大流行の「Twitter」。
「ついったー」とか「トゥイッター」とか読みます。
カタカナで書く正式な表記は「ツイッター」なのかな?

<「つぶやく人」が増えてます…アクセス数1年で24倍 - スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20100308106.html

過去に一度、
本名でアカウントを作ったのですが、
そのときはフォローとかフォロワーとかTLとかRTとかなうとかなうとか、
使い方がよくわからなかったのでそのまま放置してしまいました。

ですが最近、
改めて本名じゃないアカウントを作って好き勝手喋れるようにして、
野球ファンをフォローしたりしたところ、
だんだんとその面白さというか、
使い方がわかってきました。

mixiをやっている方には、
「要はmixiじゃないmixiボイス」。
という説明がわかりやすいかもしれません。

mixiよりもぐっと敷居が低く、
フォロー・フォロワーの関係も「マイミク」よりも希薄というか、
気軽にフォローしたり、
楽にフォローから外したりできます(気分的に)。

全く知らない人には、
どう説明していいかわからないのですが、
いやまぁ、
概要を説明すると、
「いろんな人の“つぶやき”が聞けて、同じように自分も呟ける」
というサービスです。

でもこの説明じゃちっともおもしろさが伝わらないでしょ。笑。

政治家や芸能人、漫画家や芸人さんなど、
有名人の“つぶやき”を直接見られるのも特長です。

芸能人では「つぶやきシロー」さん、
漫画家では「うすた京介」さん、
政治家では鳩山首相小池百合子防衛大臣
経営者では楽天三木谷社長スクエニの和田さんなどもtwitterを活用しています。

Twitterの有名人・公式・お役立ち情報アカウント一覧>
http://dekiru.impress.co.jp/blog/2009/06/twitter_4.html

ブログとどこが違うかというと、
写真も貼れず、
1回のつぶやきにつき140字までしか書き込めないというところです。

だからこそ気軽に書き込め(つぶやけ)たり、
気軽に読めたりするわけです。

PCでも使えますが、
ケータイ専用として使った方が気軽で楽しい気がします。

イメージとしては、
映画『サマーウォーズ』の仮想空間「OZ」の中で、
アバター吹き出しで喋ってたものと似てるのかなぁ。

DVD貸出も始まってるし、
また観たいっす。>『サマーウォーズ』。

あ、
その『サマーウォーズ』の監督、
細田守さんもtwitterのアカウント持ってるみたいですよ!
http://twitter.com/hosodamamoru
アカウントの絵が『サマーウォーズ』のヒロイン・夏希だw