明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

代車&代車

イメージ 1

画像はスズキのエスクードという車。
いま愛車の旧miniを修理に出しているので
その代車です。
小杉にあるmesoという喫茶店の駐車場で。

パジェロ的な見た目ながら排気量は1600CCのもので
ちょっと出足が遅かったり。

大きめの車体なので
それまでミニが収納されていた車庫に入りきらず往生しました。
いやまぁ車の後ろに山積みになっている荷物を片せば入るんですけどね。
アレが片付けられることはこの先10年間は無いであろう。

でもそういうスペースってきっとどこのおうちにもありますよね。
魔窟的な。

目線が高くてその点では運転しやすいんですけど
久しぶりにオートマ&パワーハンドルな車を運転すると
ちょっと踏むとすぐスピード出るしちょっとハンドル切るとぐにゃぐにゃ曲がるし
ちょっとなれるのに時間がかかりました。

車高が高いからかサスペンションがやわいからか
足元がふわふわして落ち着かない感じ。

1週間ほどたって修理に出している車屋から電話かがかってきました。
直ったのかな? と思って行ってみると…

イメージ 2

デン。
新しい代車を渡されました。
どういうことだよ。

なんでもミニはショートの原因がわからず別の工場に持ってってあるとか。
なんじゃそりゃー。

しかも軽自動車になってやがるし…
と思って乗ってみたら
これが意外と良くて。

よくてというか乗り心地というかフィーリングがminiのように
楽しい車です。
スバルのヴィヴィオ

車体が軽いので加速が良くて
ハンドルがクイックに利いて
コーナリング時も踏ん張れる!

ああいやコーナリング性能はそうでもないかな…。

ミニの乗り心地はよく「ゴーカートみたい」と評されるのですが
この車は重さを感じないせいかソレよりも更におもちゃじみた乗り心地を実現しています。
やや速めの速度でコーナーに突っ込んでちょんと触れるだけみたいなブレーキかけてハンドル回してタイヤの向き変えて
アクセル踏んで立ち上がっていくと「ひょえ~~~ッwwwwww」って感じ。

といっても軽なので60キロ出すのにも80キロくらいの感覚で踏まなきゃいけないんですが。
マニュアル車なのも楽しい。
慣れない車でエンストするけど。笑。

なんでも軽自動車のくせにニュルンベルクサーキットでタイム取りをしていて

>軽自動車では異例のニュルブルクリンクでのテストを行い、RX-R (FF) のベストタイムは9分54秒台であった。
>また、筑波サーキットでのテストにおいても、RX-R (FF) が1分13秒35という、
>軽自動車としては極めて優秀なタイムを記録している。

>また、RX-Rの最高速は自動車雑誌各誌のテストで182km/hを記録しており、
>生産終了から10年以上経った現時点においても、軽自動車としてはトップレベルの動力性能を誇っている。

のだとか。
ただしソースはWikipedia(スバル・ヴィヴィオ)

「スバルはいい車作るなぁ」という自動車好きの間でよく語られる言葉の意味が少しわかった気がします。
走りにこだわっているというような。
まぁそのスバルの軽自動車も全部生産終了が決まってるんですけどね…。

「スバル360」から54年…富士重、軽自動車生産を終了へ 


寂しいものです。

愛車が故障してるのは困りものですが
普段乗らないしこれからも乗る機会がなかなかなさそうな車に乗れるのは楽しいっす。

でも早く直してほしい。