明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

映画『ミニミニ大作戦(The Italian Job)』(英/1969年)観たり

イメージ 1

画像はDVD『ミニミニ大作戦』。
我が愛車であるところの旧miniが走り回るカーアクション映画だということで、
サマーウォーズ』と一緒にゲオで借りてきました。

ミニミニ大作戦(1969年の映画)-wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%9F%E3%83%8B%E5%A4%A7%E4%BD%9C%E6%88%A6_%281969%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB%29

●感想

原題が『The Italian Job』というとおり、
イタリアで金塊を盗んでくるスパイというかマフィアというか、
泥棒たちが主人公です。

でもってその盗んだ金塊を3台のminiに乗せて、
追いかけてくる警察のパトカーから逃げ回るわけです。

その逃げ回る様子がこの映画のキモであり大部分なので、
実はカーチェイスシーンだけ見ておけばよくて、
さらに言えば軽快に走り回るミニクーパーを見てニヤニヤするのが楽しいだけの映画です。

なんだかひどいいいようですが、
その分カーアクションシーンは、
映画公開から40年以上経った今見ても確かに楽しいですよ。

赤青白の3台のminiが次々と走り出し、
教会の大階段を走り下りたり、
川を渡ったり、
工事中の体育館?の屋根に登ったり、
自由自在に走り回るその軽快な動きや迫力あるシーンにmini好きも大満足!

最終的には、
泥棒たちもパトカーから無事に逃げおおせ、
映画的にも大団円!

・・・かと思いきや・・・。

無事にパトカーから逃げおおせた泥棒たち、
証拠隠滅のためにその3台のminiを崖から全部投げ捨やがった!

ガラガラガラドッシャーン。
ボガーン。
崖下で大炎上する旧mini。

えー・・・。
この映画で一番頑張ってた「主人公」に対してその扱い・・・。
えー・・・。

中途半端なラストシーンとも合わせ、
全体が微妙な印象に。
タイトルとかでさんざんmini好きを煽っておいて、
最後の最後はそんな扱いですか…
というなんだかやりきれない思いがします。

せめて、
どうしてもminiを崖下に捨てるシーンを撮りたいのであればせめてその前に、


 「おいどうした、さっさと投げ捨てっちまおうぜ」
 「いや…その通りなんだが、しかし、こいつらも、随分頑張ってくれたから、
  なんだかこのまま投げ打ってしまうのが、忍びなくてなぁ」

   主人公がふと、それまで自分が乗っていたミニに目をやる。
   泥だらけ、傷だらけになったミニが、もの言わずたたずんでいる。


…っていうようなね、
一瞬でもそれまで一緒に頑張ってきた車を無残に打ち捨てることに対する逡巡というか、
主人公がminiに対して憐憫を感じる静かなシーンを1つでも入れておけば、
ぐっと映画が締まるというか、
映画全体に深みが出て、
印象的なラストシーンになっただろうにと思うのですが。

いや、
素人がこんな具体的なことをいうのは口はばったい気もしますが、
だって本当の映画の方は、

「ひゃっほーう! やった! 金塊が手に入ったぜ!! ざまぁみろ! うっひょー!!!」
「YEAH! オーマイゴッドネス!! イイェア! 俺っち最高だぜ! 最高だぜ!」
「もうこんな車なんてイラネーよwwwwww 足つくし早く捨てようぜwwwwwwww」
「そうだなwwwwwもういらねえなwwwwwうぇっwwwwバイバーイwwwwww(ポイッ」

→ガラガラガラドッシャーン。ボガーン。大炎上するミニ。

って感じで、
あまりにも、あまりにも…
っていう感じだったんだもの。

そのあたりが残念な点です。

しかし書いて思ったけど、
モノ(車)に対して擬人化するような感情移入の仕方をするのは、
日本人特有のものなのかしら。

そんなことないような気もするけどなー。


●その他雑多な感想

・FIAT500
イタリアの街並みのシーンでは、
FIAT500(ルパンが『カリオストロの城』で乗ってた車)が沢山走ってた。
いや、だからどうしたというものでもないんですが。
ああ本当にフィアットって大衆車なんだなぁとよくわかります。

FIAT500もカッコイイから欲しかったんですが、
調べてみたらミニより段違いで高かったし古かったのでね…。
アレに乗ってアクセルベタ踏みして「まくるぞォ~」って言いたい。

FIATは新しいタイプのもデザインがステキ。
miniは新しいタイプのはなんか変。

・べスパも走ってた。
vespaもいいよね。
一時真剣に購入を検討しました。
たぶん『ローマの休日』を見たせい。
ああいう美しい曲線を生かしたデザインが好きなのですね。
ポルシェとかね。
乗ったことないけどね。
予定もないけどね。

でもまぁ一度くらいは乗ってみたいものです。

・リメイク版
この映画は2003年にアメリカでリメイクされていて、
そっちも観てみたいなぁと思っていたのですが、
なんだか調べてみると、
カーアクションは旧版ほど激しいものではなく、
なによりminiが(デザインの変な)新型だそうなので、
あんまり見る気が無くなってしまいました。

まぁでもなんか次にDVD借りるときにはついでに借りてこようかな、
くらいの。

・動画
http://www.dailymotion.com/video/x7dfo1_italian-job-car-chace-scene-cut_shortfilms
上に書いたとおり、
miniがちょこまかと走り回るカーチェイスシーンだけが見ものの映画なので、
↑の10分程度の動画を見てしまえばもうこの映画は見なくていいです。

そんなまとめ。
笑。