明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

福野高校負けたりヒョウが降ったり!

イメージ 1
というわけで福野高校は準々決勝敗退!
ベスト8でした。
3回戦は新川高校相手に7回コールド勝ちしたんですけどね…。

エース上田くんが7回にサードと交錯するアクシデントがあり、
その後ボッコボコに…。

さらにそのあとソロホームランを叩き込むなど反撃もあったんですが、
桜井高校のリリーフピッチャー↓を打ち崩せずあえなく終戦…。
イメージ 2
このフォームから下手投げするんだからほとんど変態的といっていい変則フォーム。
の割にコントロールが良くて、ストライク先行のナイスピッチングでした。

…まぁその桜井高校も今日準決勝で敗退してしまったようです。
明日決勝戦
まぁもうどうだっていいんだけど!

以上、日曜日までの話。


でもって以下、今日の話。
大沢野へ取材へ行ったら…
お昼を過ぎたくらいからどうも雲行きが怪しくなり…
雷がゴロゴロガウガウと虎の咆哮にも似た重苦しい音を響かせ…
稲光天上を輝かせ雷鳴轟き…


イメージ 3

暴風が吹き荒れるひどい天気に!
稲がほとんど真横に…↓

イメージ 4

さらに…

イメージ 5

氷の塊が降ってきた!

親方ー! 空から女の子が(略



これは…

ヒョウ!

雹ですよ雹!

うっひょーう!!




……すいません。

イメージ 6
拾った粒。
このあとこれより大粒なものが降ってきていましたが、
いたそうで怖かったので採取断念。

このような、
2~3㎝の氷の粒が、
バラララララとマシンガンのような音を立てながら空から降ってきました!

ヒャド!

ヒャドだこれ!

車の屋根ベコベコにならないかとハラハラしながら見ていましたが、
まぁ「てつのよろい」くらいの強さはあるはずなのでヒャドレベルでは大丈夫でした。

ヒャダルコなら危なかった。

いやしかし驚きました。
なんでも同時に竜巻も起こっていたとか…。
右手からマヒャド… 左手からバギクロス…。

あの強風っぷりとカミナリっぷりは「ダウンバースト」が起こっていたものと推測されます。
漫画『パスポート・ブルー』で起きてたあれよ。
(わかるのはショウセイくらいか)

<ダウンバースト - Wikipedia>

道路をいく車も、
あまりの激しい雨(雹)と風とカミナリに、
一時停車して難を逃れるほど強い嵐でした。

いやおそろしかった。

この身を犠牲にして実際にヒョウの痛みと威力を確かめようかとも思いましたが、
「E・ぬののふく」ではおそらく痛いので思いとどまりました。
いやまぁヒョウと雨と同時に濡れるのもいやだったし。

でも珍しいものが見れました。
取材先のお蕎麦屋さんは

「店の前の玄関マットなくなってた…(´・ω・)」

とションボリしていましたが。
魔法のじゅうたんみたいに飛んで行ったのだと思われます。

やっぱり雹なんて珍しいもの見ると(怖いけど)テンションあがりますね!

うっひょーう! って!!









……どうもすいませんでした。