明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

諏訪大社いってきたんよ

イメージ 1
仕事で…。
朝9時に諏訪着ということで
朝6時に富山発ということで
朝5時に家を出るということで
朝4時に起きましたよ…。

全然いいんすよお仕事ですから(強がり)。
あ、ちなみに神社の取材に行ったわけではなく、
「日帰りで行ける温泉」という取材です。
温泉取材は大体寒いところで温かい温泉に浸かるわけでもなく
風呂場を眺めるだけという…。

<諏訪大社 - Wikipedia>

諏訪大社というのはなんだかややこしい神社で
「上社」と「下社」に分かれていてさらにそれぞれ2つづつのお社があって、
つまり計4つの神社をあわせて「諏訪大社」というそうです。

さらに…
イメージ 2

イメージ 3

なぜかイラストが書かれた「痛絵馬」が。
調べてみると『東方風神録』の「聖地」らしい。

<諏訪大社とは - ニコニコ大百科>

東方Project弾幕シューティングゲーム東方風神録」は諏訪大社および諏訪信仰をモチーフとしており、
>そのためファンが巡礼に訪れる事例が後を絶たない。

へぇ。
またどうでもいい知識を増やしてしまった。

ぶっちゃけ東方とかあんまり興味ないんすよね


「東方」ってなんだ? って人は懐かしい↓の記事をご参照のこと。

( ゜∀゜)o彡°えーりん! えーりん!
ニコ動、2ちゃんねるで人気の「東方Project」って何だ?
 - Web R25

なぜか署名は削除されてしまっていますが…。
さらに途中の顔文字も「∀」の記号が消えてしまっていますが…。
ちくしょうヤフーめ。

簡単に言うと同人シューティングゲーです。
それのキャラクターや音楽をアレンジした二次創作作品が大ブームに。
コミケなどでは一大勢力になっているとか。いないとか。

ちなみにそのノリの良い音楽はいろんなところでアレンジされ、
ロッテマリーンズの神戸選手の応援歌などで使われたりしています。
日本シリーズでもさんざんっぱら流れてまして
元々は一般流通にも乗らないアマチュア作品であるところの東方曲が
プロ野球チームの応援歌に採用されてさらにそれが地上波で大々的に流れるという
徐々にメジャーになっていった様子の総決算ともいえる模様はなかなか感慨深かった。

そんなわけで
来週はまた某アニメの聖地であるところの白川郷へ取材へ行く予定です。
全然日帰りですわ。
どんとこい。カモン仕事。