明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

ローバーミニのワイパーゴム交換

イメージ 1

ここのゴムの部分。
コレを交換しました。

別に交換しなくても困るものではないのですが(それよりまずマフラーを取り付けるべきだ)、
やはりワイパーを動かすと窓ガラスが「キュッキュウ キュッキュウ」と可愛い小動物のような声で鳴くので
取り替えました。

やり方としては特に難しいことはなく
前のものを外して
新しいものを前のものが付いていたように取り付けるだけです。
金属のブレードがズレないように止めるツメみたいなものを外したままにしないよう気をつけるくらい。
両方交換して実作業10分以下くらい。

むしろ最も手間取ったのはこの替えゴムの交換で
オートバックスに行くと各種ゴムのいろいろなサイズのものが売っており
さらに取付部の形によって色んなタイプがある中から
適合するものを検索できるタッチパネルの機械までありました。


それで「メーカー>ローバー 車種>ミニ」と検索してみたところ…

「適合商品 なし」

えっ

ええー…。

これにはちょっと面食らいましたが
家に帰ってAmazonで「ローバーミニ ワイパー」と検索してみたところ…ありました!

<ローバーミニ ワイパー替えゴム グラファイト仕様 - amazon.co.jp>

イメージ 2

(画像は取り替えたあとの前の物)

しかも1本380円!
安い!

オートバックスになかったものもあるAmazon
すごいぞ!

というわけで交換しました。
撮影テストのつもりでIS03のケータイカメラで撮影しましたが
やはりその
前の携帯電話のものよりはマシですが
フラッシュの光量や手ぶれのしやすさなどにやはり限界を感じますね。
そもそも曲線的な形でホールドしづらかったり形状が写真撮影に不向きで…。
レンズも小さいですし画像素子面積も小さそう。

試した中では画面の撮影マークを長押しして、
タッチから2秒後にシャッターが切られるやり方で撮影するのが一番手ぶれが少なそうな感じ。

いちおうシャッターボタンが付いているのもこのケータイの売りだったりするのですが
コレ使うと手ぶれするんだもん。
意外と暗いところでも撮影できるのは良いです。

というわけで我が家のペット・ハリネズミ三四郎くん
イメージ 3

抱き上げようとすると針を立てるので痛いです。