明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

地震

皆様ご存知のこととは思いますが
昨日の夕方から、東北地方を中心に大きな地震が起きて
現在でも関東地方や北信越地方で誘発地震? や余震が起き続けています。

富山県では富山市で震度3を記録したものの
津波も30~50センチの水位上昇があった程度で実質的な被害はない模様です。
北陸本線で特急電車が運休になったりはしているようですが
被災地や被災者の方々に申し訳ないほど平穏無事です。

昨日、家に帰ってからずっとテレビをつけっぱなしで見ていますが
なんというかもう…
地震と、それによって引き起こされた津波、火事、その他被害映像を見ると
とても…何も言えなくなります。
筆舌に尽くしがたい。
この災害や事故や感情を言い表すのにどの言葉も適切ではないような気がしてしまいます。

NZの地震でもそうでしたが
こうしてテレビの前でじりじりすることしかできない
無力感を噛み締めています。
この…なんというか、鉛を飲み込んだような重たい気持ちのまま。


それはそれとして
今日やらなければならない仕事が残っているので
それをやらなければいけない。

平穏無事だった地域に住む人は落ち着いて平穏無事なりの日常をすごすことが
大事だというような気がするので
そのようにします。