明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

南砺市福野「ラーメン真太」のつけ麺全部のせ特盛り

イメージ 1

突如として「つけ麺」が食べたくなったので食べに行ってきました。
お店はJR福野駅目の前にある「らーめん真太」。

家から一番近くてつけ麺が食べられるのはおそらくここ。
車で10分くらいかな?

<らーめん真太 - 食べログ>

つけ麺は基本780円!
野菜ドカ盛りが880円でチャーシュー増しが980円、どちらも増やした全部のせが1,080円です。

でもってさらに
つけ麺は麺大盛り無料なのですが
突発的に特盛り(+100円)にしてしまいました。

計1,180円!
どやっ!

って感じのエンゲル係数です。
ラーメン屋で会計が1,000円超えるなんておかしいと思います。
おかしいと思いますが食欲に負けてしまった。

全てこの旺盛な食欲が悪いのです。

イメージ 2

ででん。
炙り豚バラチャーシューが4枚。
すごい迫力です。

ここの店は中に製麺所があって
毎日お店で使う麺やワンタンの生地を手打ちしています。

なのでこのつけ麺(太麺)もモッチモチ。
心地良く歯を押し返してくる噛みごたえがたまりません。

ダシは魚介?の味が強く出て
コッテリアブラ甘辛い系のつけ麺だしとは一線を画する
わりかしあっさりとした食べやすいつけだしです。
野菜もあったし。

4枚乗ったお肉も、豚肉ながら炙ることで余計な脂が飛ばされているのか、
下茹でがしっかりされているのかあんまり脂っぽくなくあっさりと食べられます。

野菜はよくわかりませんが
やっぱり麺に乗った水菜やきくらげ同様、
口の中をさっぱりさせてお腹もくちくなる効果がある。
要は満腹感が出るということです。

この写真じゃ分かりづらいですが
特盛りだと麺も結構な量です。
おそらく普通のラーメンの2.5~3倍くらいの量はある。
お腹がいっぱいになりました。
カロリーにして1000Kcalくらいは見込まれます。

太る…って何?


失敗したのは、「あつもり」と「ひやもり」(麺が熱いか冷たいか)が選べるのですが
「ひやもり」で特盛りを頼むと最後の方はだしがぬるくなって、というか冷え切ってしまって
あんまり美味しく味わえなかったことですね。

「あつもり」で頼むか野菜を外すか、途中でだしを足してもらうかしたほうがよさそう。

この店の美味しいのは麺だと思うので
一番シンプルな「真太つけ麺」を特盛りで頼めば良かった(880円)。

大葉が香る「福野塩そば(680円)」も美味しいですよ。


暖かくなってくると熱いラーメンよりつけ麺のがいいですね。
また食べに行きたい。