明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

[備忘]Windows8 ウィンドウ 勝手に最大化

イメージ 1

写真は力士とももいろクローバーZ謎コラボ
ももクロの「えびぞりジャンプ」を力士も交えてやっているという写真なのですが
体重100kgをゆうに超えるあの体格でこの跳躍力!

力士の身体能力の高さを窺わせる、空恐ろしい写真です。

画像とニュースの詳細はこちらから↓

< 力士とえびぞりジャンプ!ももクロがNHK福祉大相撲登場 - ナタリー>



ええと、以下、タイトルの「ウィンドウが勝手に最大化される問題」の話。

なんかWin8にしたら
ウィンドウを複数表示して、並べて作業したいときに
動かしたウィンドウが勝手に最大化されるということがたびたび起こって
イライラさせられてたんですよね。

それでその機能を消せないものかと検索してみたらあったので
そのやり方を備忘録的に記録しておこうかと。

簡単にいえば

コントロールパネル>マウスの動作の変更>ウィンドウが画面の端に移動されたとき自動的に整列されないようにします にチェック

これだけなんですが、やはり調べないとわからないもので。
この機能はWin7からついていたみたいですね。
(XPから8に一足飛びに移行したのでわからなかった)

しかしおせっかいな機能をつけやがるものですなあ。


くたばれマイクロソフト