明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

友人の結婚式という名目の山梨ドライブ旅行へ

イメージ 1

山梨まで結婚式へ出ていました。
大学のサークル同期男子8人も、気づけば既婚者が5人で
ついに残り3人のマイノリティに…。

画像はサークルの友人から届いていた祝電。
ジジ付。

会場は甲斐市(旧竜王町)にある誓いの丘イストアールという結婚式場で

イメージ 3

ウェルカムドリンク時には生ハム切りたてが振舞われたりしていました。
ハムうめえ。

イメージ 2

ウェルカムドリンクがずらり並んでアルコールありなし色んな種類のドリンクが
好きに選べるようになっていました。
酒うめえ。

たまたまとれた写真の係の人のポーズが面白かったのでそれに合うフキダシをつけてみました。


イメージ 4

ホテルからは富士山が見えたり。
おみやげもたくさん買って、山梨旅行を堪能しました。
しかし片道250キロで安房峠越えもあるドライブは結構しんどかった。

帰りは全体的に下り道になるのでラクかつ楽しく運転できたんですが
行きは登りになるし雨も降ってて体力的にも精神的にもクルものがありましたね。

せっかくの遠出なので、出かける前日にみっちり2時間かけて
洗車とワックスがけをしていきましたが当日はあいにくの雨。

山道ではしっとりと濡れた道路の砂を汚い水を巻き上げるダンプカーが結構走っていて

ブシャー

強烈な汚泥スプラッシュ。
わが小さき愛車はあっというまに泥まみれになってしまって
洗車の意味全くなし! という…

まぁそういった細かいアクシデントもありましたが無事行って帰ってこれてよかった。
帰りは白骨温泉も入れてよかった。


イメージ 5

せっかく近くまで行ったのでHAL研究所の入り口を歩道から激写!
“L”が取れてた。

えーと、何の会社かというとテレビゲームを作ってる会社で
大乱闘スマッシュブラザーズ』や『星のカービィ』シリーズが有名です。

任天堂社長の岩田さんはこの会社出身。
特に『スマブラ』は64の最初のやつを作るとき
木偶人形が戦うようなプロトタイプ版では地名から『竜王』というコードネームというか
仮タイトルが付けられていたりしたそうです。

初代スマブラ開発秘話についてはこちら。

< 樹の上の秘密基地 - ほぼ日刊イトイ新聞 >


だからなんだ、そんな開発会社の外観を見たからってどうだというんだと聞かれたら
それは困りますが、ゲーオタ的には一種の聖地といえる…かも。

ひょんな機会に行けてよかった。
しかし看板の文字以外の部分がツヤツヤの鏡面仕上げになっていて
野獣の眼光をしている自分の顔が映り込んでしまうのは困りものですな。