明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

『逆転裁判5』Web体験版公開中!

イメージ 1

画像は3DS『逆転裁判5』公式HPで公開中のWeb体験版ページ。
今作はシリーズ1~3までの成歩堂龍一が主人公に復活!
個性豊かな助手や証人とともに法廷狭しと大活躍します。

4の主人公・王泥喜法介もちゃっかり出演。
お前黒歴史扱いじゃなかったのか。

体験版はFlashデータのDLも含めて20分程度で終了。
序盤のさわりだけをさらっと楽しむことができます。

いつものように事件が起こって裁判が始まって
証人を揺さぶったり“ムジュン”に証拠を突きつけたりしていると終わります。

新要素の「ココロスコープ」も、ちょっと触った感じでは目新しく好印象。
しかし前作『4』の「見ぬくシステム」は一部の証人でキッツイことがあったりして賛否…。
新システムも最初は面白いんですが、後半になってくると慣れてダレたりしますからね。

空中にホログラムディスプレイが出てくるのは映画版からの設定逆輸入っぽい感じで
ちょっと面白い…というか、より現実離れした世界観を演出する小道具にもなっています。
個人的には、現代からそう離れていないほうが面白いと思うので、どうかと思うんですけどね。

シリーズも5作目(派生した『逆転検事』などを入れるともっと)とあって
操作性やルール説明などユーザーフレンドリーさはしっかり作られていて安心感。
初めての人でもきちんと『逆転裁判』の楽しみ方が伝わる作りになっていると思います。

個人的にはやっぱり3Dポリゴンと声が変わったのに違和感だなー。
レイトン教授VS逆転裁判』のときはそんなに思わなかったんですが
やはり前作と同じ場面に放り込んでみるとより違和感が際立ちますね。

発売は7月25日(予定)!

まだ2ヶ月以上先じゃないか!

それまでにモーションとか細部をもっと作りこんで欲しいですね。
いっそ1ヶ月くらい延期してもいいので
完成度を高めて欲しいシリーズです。


なにはともあれ、楽しみ。