明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

畠山逆転サヨナラ満塁ホームラン!!

イメージ 1

画像はYahoo!プロ野球の一球速報

6連敗中のスワローズは今日、交流戦3試合目ロッテとの一回戦。
序盤からリードを許し先発・石川の降板後には2死満塁から疑惑の判定
(というかスローリプレイで見るとハッキリと誤審)による失点などもあって

「今日もダメかなぁ…」

とぼんやり見ていると9回裏からマウンドに上がったロッテ・松永投手が
先頭打者のミレッジにフォアボール。

続くバレンティンをピッチャーゴロに打ち取るもベースカバーがおらず
無人のセカンドに送球してしまいフィルダースチョイス
ゲッツーで2死ランナー無しになるのを目論んだはずが無死1・2塁。
代打の宮本もあっさり三遊間を抜くレフト前ヒットであっという間に無死満塁!

バッターは開幕時は4番に座りながらも
打撃不振で6番に降格している畠山!

ボール球を2つ見送ったあと、やや外寄りに甘く入ってきたストレートをフルスイング!
思い切り引っ張ったその打球はライナーで鋭く左中間方向にすっ飛んでいき

フェンスを越えるか! 越えないか! 

思わず腰を浮かせて打球の行く末を見守る神宮球場ライトスタンド!

とテレビの前の俺!

飛距離はギリギリ!

スピンのかかった打球がフェンス手前でふわっとホップ!

そして失速!

歪んだ放物線を描いて打球が落ちる!

フェンスに当たるか!

越えるか!

打球は!

レフトスタンド指定席、
呆然と見つめるロッテファンたちの中に吸い込まれた!!


この瞬間!


6連敗を止める!

サヨナラ!


逆転!

満塁!


ホームラン!!



勝ったっっ!第3部完っ!

テレビを見ていた俺も思わず飛び上がり拍手!


こんな感じ!↓



イメージ 2

(『ドカベン プロ野球編』より)

野球を見ててほんとうに面白いのはこういう時よ!

見てる側が諦めてるのに
そのネガティブな予想を覆す選手たちの活躍!

予想外! 規格外! 想定の範囲外!

“筋書きのないドラマ”という100年前から使われてるだろう骨董品のような形容の
それでもその真髄を突いた野球の魅力を堪能しました!

気づけば借金は7まで膨れ上がってしまったけれども!

明日から勝つぞ~!

久しぶりの

Go! Go! Swallows!!

[動画]