明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

秋葉原 中華料理屋 雁川の油淋鶏&麻婆豆腐ランチ

イメージ 1

写真は秋葉原の中華料理屋「雁川」入り口。
ブラブラと歩いているとおなかが減ってきますね。
何かで見かけたような気がしたこのお店に入ることにしました。

< 雁川 - 食べログ >

ランチが3種類から選べて900円! 安いですね。

昔と比べて秋葉原にも食べ物屋が増えて
選択肢が多い中でこの店を選んでしまったのは

手作り杏仁豆腐か…」。

うんうんいいじゃないか。
それにご飯おかわり自由というのもイイぞ。
この電子の都を歩きまわってすっかりお腹がペコちゃんなんだ…。

思わず『孤独のグルメ』のモノマネもはさんでしまいながら
地下1階のお店に吸い込まれていきました。

店内には手前にテーブル席、奥に大きな円卓が2つあり
お昼時でお店が混んでいたことも有りテーブル席にて相席という形になりました。
ちなみにもう一つの円卓ではグループ客が背中を丸めて『モンハン4』を通信プレイ中。

この人たちは一体何をやっているんだ…
どうしてもここでしなければならないというものでもなさそうだ…。

こういうお店の外にメニューが出されている場合は
もうここで食べるメニューを決めてからお店に入っちゃいます。
この日は


イメージ 2

①の鶏の唐揚げ油淋ソース&麻婆豆腐ランチをチョイス。
漬物(高菜)、唐揚げ、麻婆豆腐、スープ、杏仁豆腐、ご飯(おかわり自由)が揃っています。

味の方は、美食とかグルメとかそういうものとはやはりベクトルが違って
なんていうんでしょうね、「中華料理」というより「中華定食」という方がしっくりくるというか。

おかずはおしなべて味付けが濃い目で
油淋鶏はソースがしっかりからまり、杏仁豆腐は辛味より塩味の方が効いています。
自然に食べていると1杯くらいはご飯をおかわりする必要が出てきます。
ボリューム満点でガッツリ定食~ なお店なので
客層は9:1で男性が多かったです(まあ、秋葉原全体がそうなのですが)。

ただまあそのご飯自体は米が良くないのかそんなに美味しくない。
まぁ感じ感じ。余計なこと考えずに白米をモリモリ食えるのが嬉しいじゃないか…。

最後には例の手作り杏仁豆腐もペロリ。
どうという程の味じゃないですが、やっぱり最後の甘味があるかないかで
食後の満足感が5レベルは違いますよね。

【どうってことのない、この味が嬉しい。
.    秋葉原の日常に馴染む中華料理店。】


キャッチコピーを付けるならこんな感じですかね。
付ける必要はないんですが。笑。


そしてちなみに今調べてみて、この「雁川」を
何で見たか思い出したんですが…

イメージ 3

こういう雑誌風同人誌が今年の夏コミで出ていて
それがちょっとネットで話題になっていたんですよね。



イメージ 4

画像はこちら↓から。

< どこから突っ込めばいいやらのハイクオリティさ! 秋葉原にある中華料理の名店「雁川」特集同人誌がスゴい - KOTAKU >

うーむ、なんたるハイクオリティ…。

hanako9月号と言われても納得出来ちゃうレベル。

たしかに。

表紙は


イメージ 5

ゲイナーとか…



イメージ 6

メンズノンノ系?笑。

なにしろどこかのスタジオで? きちんと照明を当てて撮影したようになっています。
まあ、写ってるのはファッションモデルではなく…

イメージ 7

中華料理店のおっちゃんですけどね! 笑。
サンドウィッチマン伊達にちょっと似ている。

< 秋葉グルメ界に激震走る 秋葉原の中華料理屋「雁川」の同人誌の出来が良すぎてスゴイ - ASCII.jp >

< GANSEN ~秋葉原の地下中華料理店・雁川の本~ - 公式サイト >

この本の公式サイトまであった。
お店のHPはないのに。笑。

ごちそうさまでした。