明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

アニメ『キルラキル』面白い

イメージ 1

画像はTVアニメ『キルラキル』主人公・纏流子。
なんか書くこともないのでこのアニメが面白いということを
簡単に書いておきます。

< キルラキル - 公式サイト >


イメージ 2

画像は3話「純潔」のキャプチャなのですが
見ての通り…というかなんというか
アニメスタジオGAINAXっぽいんですよね、演出とか動きとか。
具体的にいえば『天元突破グレンラガン』っぽい。


イメージ 3

話としてはこの主人公が「生命繊維」で織られた「神衣(カムイ)」を着て
スーパーパワーで変身して戦う… という、一見わかりにくい設定ですが
実際に見ると見ると超わかりやすいストーリーになっています。

設定とか雰囲気とか絵柄とか、昔っぽくてなんかいいんですよね~。
昭和テイストというか…

特に3話は

イメージ 4

この中ボスっぽいライバル「鬼龍院皐月」とのバトル回で
めちゃめちゃ動くんですよ絵が!

やっぱりアニメは動かないと! アニメなんだから!

止め絵だけいくらキレイでも動かないんならそれは漫画かなんかでやればいいんですよ。
そういうアニメーション原理主義的な考え方を持つワタクシですが
この『キルラキル』には大満足。

先に言ったように『グレンラガン』っぽくわちゃわちゃ動きます。
実はそれもそのはずで、作っている中の人がその時のスタッフだそう。
GAINAXから独立して会社を設立して、オリジナルタイトル第一作なのだとか。

< スタジオTRIGGER - 公式サイト >

しかし
「変身して薄着になっているのになぜか防御力も耐久力もパワーアップしている」
という謎は…

ロマンだから…

としか言いようがないですな。笑。

あと

イメージ 5

エンディングテーマの『ごめんね、いいコじゃいられない。』という曲が
80’sのアイドルソングっぽくてとてもいいです。
タイトルからして『夢見る少女じゃいられない』っぽいですからね。



(あっでも『夢見る少女じゃいられない』は95年リリースだったみたい…)


イメージ 6

エンディングの演出は『スケバン刑事』のオマージュでもあるとか。
また古いところから持ってきたなあ…。

いま11話まで進んでいて2クールやるという話らしいので話としては半分くらいでしょうか。
まだ追いつける! はず!

TBS系列3局ほかBS-TBSニコニコ動画等ネットでも配信中!