明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

『ゼルダ無双』!? お…面白そう!

イメージ 1

画像は昨日行われた「ニンテンドーダイレクト」特設ページ。
なんでもコーエーテクモとコラボしたタイトル『ゼルダ無双』なるものがWiiUで発売になるそうです。

ムービーなどもこちらから見られます。

< Nintendo Direct 2013.12.18 - 任天堂公式サイト >


ムービーを見ると
『無双』シリーズの敵キャラワラワラ感と
リンクのアクション、切ったり突いたり避けたりというのがうまく合わさっているように見えます。

WiiUらしいHDの画面もきれいですね(とはいえせいぜいPS3レベル?)
なんか『無双』シリーズってモッタリしたイメージが有りましたが
ムービーを見る限りではかなりリンクの動きがサクサクと軽快に動いています。

まぁ、あくまで参考出展映像なので、これがプレイアブルなのかわかりませんが。


イメージ 2


なんか爆弾もポイポイ投げたりできててかなり楽しそうなんですよね~。
敵キャラもシリーズでお馴染みのザコたちですし。

それに全体の世界観というか、敵や地面や城の質感!

これまでの『ゼルダ』シリーズにはないほどのリアルな感じになっています。
PS2以上の描写力があったNGCでの『風のタクト』は猫目リンクでしたし
Wiiの『スカイウォードソード』もパステル調というかアニメ調というかの、
一風変わった描写になっていましたしね。

リアル調ゼルダは『トワイライトプリンセス』が有りましたが
何だかあれはやたら暗いイメージだったなあ。トワイライトだからか。


イメージ 3

そしてリンクが左利きに戻ってるんですよ!

これも『ゼルダ』シリーズのファンごころをくすぐる大事なポイントです。
いちおう説明しておきますと
ゼルダ』シリーズの主人公・リンクは
もともとこのシリーズの生みの親である宮本茂さんが左利きだったので
スーファミからGCの『風のタクト』までずっと左利きだったんです。

ところがWiiの『トワイライトプリンセス』と『スカイウォードソード』では
剣を振るようにWiiリモコンを振って操作する関係で、リンクは右利きになっていました。

それが元に戻る… というだけで、ちょっと嬉しいですね。

問題は『無双』シリーズといえば
三國無双』や『戦国無双』はシリーズを重ねるごとにアホみたいにプレイキャラが増えて
それもゲームの魅力の一種だっただけに
この『ゼルダ無双』はプレイヤーキャラがリンクくらいしか居ないんじゃないかという懸念があります。

そもそもじゃあ『リンク無双』であって『ゼルダ無双』じゃないじゃないか、という説も。
ゼルダって姫の名前ですからね。ゼルダ姫。

ともかく、ブーメランやフックショットや弓矢を自在に操って
リンクがザコ敵を蹴散らして最終的にガノンドロフをやっつける… という
爽快感あふれるゲームになっているならちょっと、かなり遊んでみたいです。

WiiU欲しくなりましたよ!

サンタさんくれねえかな!