明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

新年が始まります

イメージ 1

明けました。
まぁ、日本全国で(それはつまり世界中で)気づいている人はいないと思うので
自分で言っておきますと
ここ2~3年くらい、年明けとともにこのブログのタイトルを変えています。

なんとなく
このタイトルをその年の目標というか、現状というか
そのときに強く思っていたことを簡潔に書いておいています。

30歳になったので、今年は
なんかもう、人生に過大な期待をするのはやめよう、と、いうきもちです。
自分が「謳歌しよう!」と思って具体的に行動しないかぎり
人生というのはどうやら謳歌できないものであるということが
齢30になってわかってきつつあります。

なので今年は積極的に自分の人生を謳歌するべしということを念頭において
あらゆる選択を自分が楽しめるかどうかという価値観でイエスノーを選んでゆきたい。

まぁ、「人生を謳歌する」などというと、
すごく大げさな表現になってしまうのですが
具体的には「書く・読む・漕ぐ」ということをしたいと思っています。
それはそう、「飲む・打つ・買う」というように。

なにか書いていたり、なにか読んでいたり、自転車を漕いでいることをすれば
だいたい俺は幸せを感じているようです。
それくらいの自分の性癖は30歳ともなれば把握しています(性癖というのは生来の癖という意味です)。

※但しこの場合の「幸せ」というのは「気分が鬱々としない」という程度の意味であって
 「人生を謳歌する」というのも、具体的には
 「気分が落ち込んで鬱にならないように自分のメンタルヘルスに気をつけて行動する」

 という程度の、消極的で現実的で悲観的な目的を
 少しでも前向きに見せかける表現を選んだというだけだというような気もします。

今年はそんな感じですかね。
冒頭の写真は正月の天気です。

還暦まで折り返したので、命には限りがあるものだと、自覚して生きたい。