明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

富山県南砺市城端の寿司屋「寿司恵」

イメージ 1

写真は正月に食べに行った富山県南砺市城端にあるお寿司屋さん「寿司恵」。
行ったはイイのですが、なにしろ正月2日の昼間の話。
「営業中」の看板の上には

「本日店内でのお食事はできません」

つまり今日は出前のみの営業で~す、残念でした!(ヒラヒラ
という内容の張り紙がされていました。
無慈悲!

それでも念のためトビラをちょっと開けて

「すいません、今日っちゃ中で食べれんがいねえ?」と聞いてみたところ
店主いわく「ん~海鮮丼か定食ならやってあげっちゃ!」との返事。すまんのう。


イメージ 2

正月2日はやはり出前の注文が殺到しているらしく
店主はカウンターの向こうで一生懸命にたくさんの握り寿司を作っています。
(話には関係ないけど、「のむこう」で変換したらGoogle日本語変換が気を利かせたのか
 「カウンターノムコウ」と変換されて、なんとなく「夜空ノムコウ」みたいになった)

そんなわけで海鮮丼。1400円。味噌汁付き。平日は1300円だそうな。
この正月の富山は、天候の不順かなんなのか
ブリを始めとしてさまざまなサカナが不漁という話を聞いていますが
おいしく頂きました。

みそ汁がタイの出汁?がよく出ていて大変美味しゅうございました。

「みそ汁うまかろ!? 寿司よりみそ汁のほうがうまいっちゅうお客さんもおってやがやちゃ!笑」

とは、店主の談。
そしてこの店には、ある意味お寿司よりも見ておかなければいけないポイントがあって
それは…

イメージ 3

でーん!
(写真が暗くてわかりづらいですが)松井秀喜のサイン!

どういう縁なのか知りませんが
店主と松井が知り合いで、このふすまやカウンターの後ろのカーテンにサインをしてもらったそうな。
この座敷にはヤンキースのユニフォームが飾ってあったり
店主に「見せて」といえば(座敷にお客さんがいなければ)見せてもらうことができます。

イメージ 4

イメージ 5

松井がサインを書いている証拠写真(?)。
サインなんて何万枚も書いている松井でしょうが
さすがにふすまに大書するという経験はなかったのか
なんというか、朴訥とした文字が記されています。

これは後世、貴重なお宝になるのではないだろうか…。
まぁ今でも十分貴重ですが。

ゴジラ松井ファンの方はぜひ足を運んでみてねっと

< 寿司恵 - 食べログ >