明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

Threesっていうパズルゲーム(アプリ)がおもしろい

イメージ 1

今日2016/12/15発売の週刊ファミ通に載っていたマンガ『無慈悲な8bit』。

イメージ 2

ここで紹介されていた『Threes』というパズルゲームが…

イメージ 3


おもしろい!
のです。

このマンガを読んで無料版をダウンロードしてみたのですが(広告を見るとプレイできる)、これが、オモシロ難しくて、つい何度もプレイしたくなってしまい、有料版を購入してしまいました。

どういうゲームかといいますと、まぁ上の漫画で紹介されている通りなのですが、

イメージ 4

(スタート画面)

イメージ 5


画面を動かして数字をくっつけていき、より大きな数を目指すというのがルールです。細かく言えば、1と2でまず3をつくり、3以上の数字は、同じ数でのみくっつけることができます。
マスを動かすと自動的に新しい数字をツモってくるので、それを繰り返して3を6に、6を12に12を24に24を48に、96に、192に…と、増やしていきます。

イメージ 6


説明するとややっこしく感じると思いますが、触ってみるととても簡単。
簡単だけど、何も考えずに動かしていくとすぐに手詰まりになってしまい…

イメージ 7

終わってしまいます。まだプレイして1日しかたっていないので最高スコアは5000点くらいなのですが、マンガを見ると20000点とか20万点とかいくらしい。
はえ~すっごい…。
そういえば16マスパズルとか、この手のパズルゲームは苦手だったのだということを思い出させられましたよ。

おそらく何か自分の知らないコツみたいなのがあるのでしょうが、こういう知的パズルの場合、ネットでサクッと調べてしまうことにもやや抵抗があります。
しかし無駄にがんばって自分でコツを見つけたとしても、それがすでに常識的なテクニックだった場合、いわゆる「車輪の再発明」になりかねないなぁとも思いつつ…。

とにかくオモシロ難しくて面白いので、一度遊んでみてね。