明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

パティスリーモンシェールのプリンアラモード

イメージ 1

こないだ、三越へ行きました。一回の外にはサンタのクリスマスモニュメントが。12月の街のウキウキを、さらに圧縮したような雰囲気が百貨店の中には満ちています。

イメージ 2

何を買いに行ったかというと、スイーツ(笑)

イメージ 3

化粧品売り場を抜け、エスカレーターに乗ってお目当ての地下一階へ。僕がデパートに用事があるときは、うまいものが並んでいるデパ地下か、全国物産展をやっている催事場と悲しいかな相場が決まっているのです。そこで道道のガラスケースの中で輝いているスイーツを眺めながら歩いていると、人生が豊かになるような錯覚を覚えますね。パルフェマロンとプリンアラモードと、どちらにしようか迷ったのですが…。

イメージ 4

プリンアラモードにしました。てっぺんにはチェリー、グレープ、キウイ、オレンジ、ブルーベリーと、そしてプリンが誇らしげに鎮座しています。その下には生クリーム。そしてその下にはしっとりとしたスポンジが詰まっていて、しっかりと食べ応えがありました。お腹いっぱい。

スポンジはしっとりとして、口に入れると途中まではふわっとするやわらかさなのですが、不意にグイッと歯を押し返すようなコシのある歯ごたえがあり、さらに力を込めると、ああ、もうダメなの…と、あまさと香りを残してはかなく抵抗をやめるというような食感で、食べ応えがありました。

これ、何の食感に近いのかなー、絶対に食べたことあるんだけどなーと思っていたのですが、お店の名前を検索して、わかった!
このお店って堂島ロールで有名みたいで、つまりこれはロールケーキのロール部分の食感ですわ!
というか、それをコマ切れにしてパルフェの具として流用しているものだと思われる。

ロールケーキを使ったパルフェ、フルーツもたくさん乗ってて満腹感があるし、お買い得な感じ。美味でした。