明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

今日もアキバに行ってきた

イメージ 1

●画像
画像はこの間読んだ本『幽霊画談』(水木しげる岩波新書
水木しげる岩波新書を出していただなんて!
そんな驚きがなくもないですね。
京極夏彦の小説に感化されたわけではないですが、
最近妖怪に興味があります。
なんかようかい。

●仕事in 秋葉原
今日は秋葉原で、
「外国人にとっての秋葉原の魅力」
ということについて調べてきましたです。
外国人にカタコトガタゴトイングリッシュでインタビューをしたり。
ちなみに、英語圏の人間が日本人の英語のへたくそさを揶揄する言葉として、
Engrish
という言葉があります(RとLの発音に区別がつかない)。
正直言ってちょっと疲れた。
英語できないし。
でもまたイギリスいきたい。
ポンドが激安で、
前回ロンドンへ行ったときのなんと半額くらいに…。
1ポンド250円だったのが→125円とかに。
えええー・・・。
これなら高い金を出してまずい飯を食わなければいけなかったのが、
それなりのお金でまずい飯を食えるようになるわけですね。

あれ、あんまり変わらない…?

●お相撲の話
秋葉原の街頭、
ラオックスで大相撲初場所の優勝決定戦・朝青龍VS白鳳を見ました。
英語で言えばモーニングブルードラゴンVSホワイトフェニックス。
おお、かっこいい。

ざっと15人くらいが、
店頭に展示されたテレビに食い入るようにして大相撲中継を見ていました。

外国人横綱ばかりで、
日本人力士はふがいない、
ろくに稽古していない横綱に勝てない、
大相撲はおお…もう…
おお…ずもう…
なんて嘆かれたりする昨今ですが、
やはり日本人にとって一定の強さを持つ関心ごとではあり続けていられるようです。

まぁ中には白人の外国人観光客女性もいましたが。
秋葉原の大型液晶テレビで、
大相撲の優勝決定戦を見るというのは、
ある意味かなり日本らしい光景で、
観光客的にはいいシチュエーションな感じがしますね。

おそらくラオックス以外の電気店でも、
その場限りのローカルパブリックビューイングが行われていたのではないかと思います。

しかし、
朝青龍強いなぁ…。

場所前の稽古では、
練習不足だけあって結構危ない感じだと報じられていましたが、
実戦を重ねる間に勘を取り戻していっていたのかしら。

やくみつる涙目。

ああそう最近R25.jpにて「秋葉原文化考」という連載をやってます。
秋葉原をテーマにした仕事ができるというのは、
アキバ系ライターの本懐ですね。
http://r25.jp/b/theme/a/theme_top/tm/00000033
読者からの投稿も受け付けておりますので、
皆さんどんどん投稿してくださいね。
秋葉原の不思議なことや、
アキバ文化について知りたいことなど。
是非!
投稿お待ちしておりまーす(宣伝)。

自分の好きなことについて記事を書けるのは楽しいことです。
まぁ「もっと一般の人にもわかりやすく」という編集との戦いもあったりしますが。
ついつい…
突っ走ってしまいますよね…。

●はらのはなし
最近、体重は増えていないんだけど、
腹回りが確実にゆるんでいます。

たゆーん。

あーいかん、いかんなぁ。
とは思うのですが…。


俺…この腹…

あーいかん、いかんなぁ。