明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

セブン・イレブン♪ イイ気分♪

イメージ 1

イメージ 2

というわけで画像は昨年富山に初進出してきたセブンイレブン
富山城のすぐ近くに1店あります。

昨年までは富山にはセブンイレブンが一軒もなかったんですよ。
昨年から出店して徐々に勢力を大きくしているそうです。
がんばれポプラ。

立ち読みしていると、
「あなたもわたしも(?) セブンセブン♪」
というBGMが流れてきて、
それを耳にした瞬間、
なんだかすごく久しぶりにセブンイレブンに来ている気がして、
非常に懐かしい気持ちになりました。

まだ引っ越して一カ月も経っていないのにセブンイレブンがこれだけ懐かしく感じるというのは、
東京でどれだけ足しげくセブンに通っていたかということでもある。

実際、
大学に行かない日はたくさんあっても、
セブンに行かない日はなかったと言っても過言ではないかもしれない。

いや過言かもしれない。

しかし6年セブンイレブンに通っても、
上記BGMの歌詞が判然とはわからないというのは、
注意を向けていない歌や言葉は、
全く馬耳東風のたぐいになるということで、
人間の脳の面白いところでもある。

門前の小僧習わぬ経を読む、
というのは、
門前の小僧は小僧なりに一生懸命に注意を払い経を聴き、
心に刻みつけ、
自分のものとして覚えようとしているからこそなのだ。
偉いぞ小僧。


何の話だ。


そういえばこの間、
セブンネットショッピングの開店日に買った、
値段表記ミスのオリオンビールの代わりに2000円の為替が送られてきました。

セブンイレブン系ネットショップの価格誤表示「二千円の定額小為替」で解決へ - rocket news24>
http://rocketnews24.com/?p=21802

でもビールの方が良かった。