NTT西日本の西野ひかりさんカレンダー
画像はNTT西日本フレッツ光コンシュルジュ・西野ひかりさんの
12月カレンダー。
ダウンロードはこちらより↓
< フレッツ公式サイトコンシュルジュ 西野ひかりさん - NTT西日本 >
ネットをフレッツ光に変えたんですよ。
なんだか電話代金とプロバイダ料金を合わせた金額が安くなるという
勧誘の電話にホイホイ
まぁ、今まで使っていたプロバイダも
2年使った時点でのキャッシュバックが終わってしまえば
それを使い続けるうまみというのは無くなっていたので替えどきだったという理由もあり。
それでフレッツ光に変えてみたら
NTT西日本にはなんと「コンシュルジュ」なるキャラクターがおりまして
なんとフレッツ光の公式サイトでそのキャラクターと会話を楽しめるのです。
いや、本当は会話じゃなくてフレッツ光に関する質問に答えてくれる機能のはずなのですが^^;
iPhoneの尻…Siriのように
会話調で質問に答えてくれるというステキなやつです。
全然関係ない質問にも気軽に答えてくれて楽しいですよ。
この機能を進化させていけば「バーチャルキャバクラ」というのが作れるかもしれない…
と思うくらい。
かつて「人工無脳」と呼ばれた会話ソフトがあったらしいですが
その頃よりずっと進化しています。
(でもそのキモはプログラム的なことより、テキストのセンスが良いからかも)
面白いのは、この「西野ひかりさん」の特設ページや
フェイスブックページまであるところですね。
それにしても…
「NTT『西』日本『の』フレッツ『光』だから『西野ひかり』」!
うーむ。
この安直な感じがむしろNTTっぽくていいです。
(ちなみにNTT東日本のフレッツ光公式サイトにはこういうキャラはおりません)
見た目も性格も、萌え萌えきゅ~んな完全な萌えキャラまでは振りきっておらず、
ちゃんとした企業キャラっぽく清楚に整えている…のに、かわいい。
かわいいけどオタク(萌え豚)に媚びすぎていない…
ていうバランス感覚がとてもいいです。とてもいい。
西又葵イラストのJAうご「あきたこまち」あたりから
こういう一般企業やお固い企業が萌えキャラを使って商売するということは
増加の一途をたどっていますが
増えればやっぱりなかにはイマイチ外してしまっているものも出てしまうのですが
この「西野ひかりさん」はそういう萌えビジネスをしたいときにひとつの参考になるくらい
その「媚び(作為)」と「萌え」のバランスがいいと思います。
「バランスがいい」ていうのはつまりNHKの春ちゃんみたいな感じ。
(企業キャラでなくて、商品に萌え属性を付けて売りたい、という時には、逆にあえておもいっきりベタベタの萌え萌えのにしてしまって、作為的な感じを笑えちゃうくらいに出しまくって「おいおいw」という風に買わせる方向性もあると思いますが、それについてはまた別の機会に)
というわけで…
入ろう!フレッツ光! (読もう!コミックビーム! の感じで)