明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

上野の「みはし」のあんみつ390円

イメージ 1

写真は上野の甘味処「みはし」。昨日の草野球の試合の後、祝勝会を開き、さらにその後に酔いの勢いを駆ってあんみつを駈って帰りました。お酒を飲んだ後って甘いものがほしくなるよね。

<上野公園前 あんみつ みはし - 公式サイト >

昭和23年創業らしいですよ。

イメージ 2

ほいで買ってきたのがこちら。あんみつ390円税込み。

イメージ 3

パカッ。
ふたを開けると、さらに二重構造になっていて、下部には寒天と豆(ちなみにこれは赤えんどう豆という種類らしいです)、上部には白くてモチモチとした「ぎゅうひ」とカンヅメのみかん、そしてたっぷりとアンコが乗っています。また、別の器に黒蜜が入っていて、なんというかこう、小ぢんまりとしながらも本格的な味わいが期待できる構成で、ついついフヒヒと笑い声をあげたくなります。

お酒を飲んだ後ですからね。
お酒を飲んだ深夜に!あんみつ!男ひとりで!!

これはもう、フヒヒと笑うしかないでしょう。


イメージ 4

スプーンがついていないのが、コンビニ慣れした身にはちょっと不便に感じないでもないですが、まぁ家で食べる文には家のスプーンを使えばよいのでヨイ。

具をすべて器の中にあけて、その上からさらにでろでろと黒蜜をかき回してあんこのかたまりをちょいちょいとつっついて食べると…

イメージ 5

寒天のクッキリした歯ごたえと、素朴な豆の味わい、そしてあんこや黒蜜の甘さがなんともバランス良く、たまらない味わいでした。上野に行ったらまた買いたい!