明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

TGSの話③

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

あと思ったのは、新勢力が元気いい。

ケータイとネットゲーム。
ケータイ会社はドコモとソフトバンクが出展。
どっちもブースが大きいんだよ得にドコモ!

その他にも、会社のブースでケータイ用ゲームの出展がおおかった。
ドコモの903シリーズはだいぶんゲームに力を入れてるようで、
今までは難しかったポリゴンの多いゲームとか、プレステ初期ぐらいのゲームの移植が目立った。
ストリートファイター ZERO』とか『鉄拳2』とか。

通信機能を生かして、全国対戦が可能な麻雀…とか、クイズゲームクイズマジックアカデミー』とかもね。
マジアカ』はもう出来る。
できるけどテンポ悪い。

あと『モノトーン』という、スクウェアエニックスの移植じゃない完全新作RPGとかもでる。
スクウェアエニックス)の新作RPGが出来る!
10年前じゃとても考えられなかったけど、そんな機体はもはや携帯電話というより携帯ゲーム機
とみなせる地位にまで来た、ってことやねケータイ電話が。

auの出展がなかったのはauユーザーとして淋しい限り。

でもこう、すごい大人数が行列までしてケータイのゲームをやる光景というのは……見慣れないものがあった。
大人数が並んでこう、ケータイをピコピコと……。
怖っ、
と一瞬思った。
一瞬ね。

個人的にはケータイのゲームはあんまりやんない。
本体の性能が上がっても、インターフェイスが悪すぎるんだもの。
ボタンを押すのは選択肢を選ぶだけのアドベンチャーゲームとかならまだしも、
あのボタンとあの小さな画面で格闘ゲームだのアクション系はやる気がせん。

ケータイアプリは開発費が安く済むので、ゲーム会社の小銭稼ぎに最適。
それでも利益が出るまでにけっこうな時間がかかるみたいだけど。
サービス開始から、携帯電話会社が課金・徴収して、ゲーム会社に入ってくるまでのタイムラグもある。


おなじみハンゲームのブースもあった。
ファミスタ』とか『メテオス』ができるそーな。
まあ『麻雀Ⅱ』さえあればべつに……