明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

ようしとりあえずこれで……

イメージ 1

きょうは二限・日本史特講テストだった。
満州事変(柳条湖事件日満議定書締結)の概略を説明してきた。
つっかれたよほほーい。

4時寝7時起きの三時間睡眠で学校行く予定だったけれどもなぜか目が覚めたら8時だったので
焦って行ったけど一限少しだけ遅刻した。少しね。
時間がなかったので今日の朝飯は自販機で買ったコーンポタージュ(あったか~い)だけ。

そんなわけで昼飯は豪勢に写真の「バリ風牛丼」(¥500)
大盛り無料。
もりもり食う。


5限は英文学特講。ラストの授業。
本当は英文学特講は英米文学科の講義だけど他学科開放科目なので取ることができた。
やることは『テス』(トマス・ハーディ作)の購読というか精読というか。

★あらすじ★

テスがいろいろ大変なんです。
恋人のエンジェルもいろいろ大変になるんです。
最終的にいろいろ大変でした。

いかん、これじゃあまるで真面目に受けてなかったみたいじゃないか。
いやまあ、ちゃんと説明すると長くなるからね。

作者のハーディは、英文学をやると必ず名を目にする有名な人だとか。
ハーディが言いたいのは
「自然というのは元来(人間にとっても)残酷なもので、それを克服しようとする人間の姿こそ美しい。
だが今の社会にはそれ――自然に素直な人間が幸福になること――を阻害するような因襲がある」
ってことらしいよ。
噂によれば。


とりあえずこれで金曜提出のレポートが一つあるだけであとは来週のテスト期間までテストはないぞー…

模倣犯』がもう少しで読み終わる。
おもしろい……。