明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

PS3発売延期に!

イメージ 1

発売は「春」から「11月上旬」に。
HDDを標準装備。
PS2ソフト完全互換。
ワイヤレスインターネットも可能に。
PS3ソフトは全てBD(ブルーレイディスク)で発売。
画像、音声の出力は新規格のもので、ハイデフテレビ、PCモニタにも出力可能。
発売までに月産100万台体制をつくる。
BDは毎月1000万枚のプレスを可能に。


要点はこんなもの……かな?








発売時期に関しては、「遅れる」というそのものずばりの海外の報道や、
この時期になってもなんの発表もないことからまあ予想済みというかやっぱりね、
という感じなんだけれども。

ソフトをすべてBDで……というのは……どうなんだろうか。
ソニー必死すぎる。
簡単に言えば「VHSよりベータ!」とか「SDカードよりメモリースティック!」
っていう、自社開発にこだわるソニーの悪癖だろうよ。

PS2ソフトはDVD、っていうイメージが強いけど実はCDで作られてるソフトもたくさんあるんだよね。
パワプロとか。
そこまで膨大なデータ量って必要ではないんじゃ?
と思うんですが……
BDのみですかそうですか。

コメント欄にもかいたんだけど(ヤフーブログが糞なせいで反映されてない?)、
PS3が発売になってもメーカーはしばらくPS2用ソフトを作ると思うんだよね。
なにしろまだトップシェアハードなわけだし、開発ノウハウもあるし、売り上げの計算もある程度できるわけだし。
完全下位互換がきくって言うんなら……無理してPS3で出すことないんじゃない?
と思うはず。

『MG4』みたいなPS3の機能をフルに使ったソフトにユーザーが慣れて、PS2レベルのものには
もう戻れないと思わせることができないと移行しないでしょう。

っていうかユーザー側としては、
DVDだってついこの間まで「次世代メディア」って呼ばれてたのに、何でそんなに焦ってBDに移行しないといけないの?
また金使わせる気?なにその経営戦略?ふざけてるの?
と思う。

HDD搭載については賛成。
ロードが短くなることにはもろ手をあげて賛成する。
ただ本体サイズが大きくなることと、壊れやすくなることと、値段が上がるってのがな……。

携帯音楽プレーヤー用の小型HDDなら量産されてるし小さいし、それ流用して本体サイズも小さくしてくれんかね。
でも量産で言うならPC用の普通サイズのほうがよっぽど数多くてよっぽど安上がりか。

でっかいPSXのせいでもう置き場所が無いんだよね……。




ワイヤレスインターネット(Wi-Fi?)についてはPSPでもNDSでも搭載されてるからこれも十分予想の範囲内。
まあ、無線ランが構築してある家は楽、ってなもんだけどね。

新規格の出力ってのは……どうなのそれ?
今あるテレビにそんな穴ねえよ!
なんだかんだいっていまの赤白黄のコード使えるようになってるんでしょ?
ていうかなってないと買わん。
なってないとしたらテレビごと買い換える羽目になるので買わんというか買えん。



これ値段はいったいいくらになるんでしょー?
「高い、と言っておきます」
ってクタラギさんも言ってたことだし、高いんだろうなあ。

理想はPS2と同じ(発売当初)39,800円。
でもきっと無理なんだろうなあ。
たぶん49,800円……?無理して44,800円……?
初代PSとかSSはそれくらいしてたはずだし……。

五万以上はきついと思うよ。




五月のE3でXbox360最大のキラーソフト『Halo』シリーズ最新作も発表になるかもって噂だし、
北米、ヨーロッパではPS政権が怪しい感じに……。
360が、今の売り上げで日本でトップシェアを取ることは不可能だろうけど。

日本はともかく、欧米でのマイクロソフト政権はありえるかも。
日米異政権時代が来るとしたら……どうなるだろう……。


11月に出す!と決めたんならPS3陣営としては同時発売で『MG4』を出せるかどうかに掛かってるといっても過言ではないけど……
きっと出ないんだろうなあ(笑
『MG4』が無理なら『GT5』でも良いんだ。でも

きっと出ないんだろうなあ(笑





あとPSPでPS1のソフトがダウンロード販売が可能になる、とも発表があった。
……ちょ
それすげえな!
具体的な予定は未定にしろ。

しかもそれレボリューション「過去作品ダウンロード販売」の発想まるパクリ……
うふふ、厚顔無恥