明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

か~えり 待~つ~ 老いた犬~♪

イメージ 1

というわけで残りのGW休みは富山に帰る。
タイトルは映画『耳をすませば』の中で主人公の雫が、
カントリーロード』の和訳をした歌詞の一部で、
もう正に自分の状況と重なってて好きな部分。
まあこのあと雫本人に
「ダメ、ありきたり」
と酷評されるわけですけれども。
おりゃこっちも好きだよ。


明日(もうとっくに今日)の夜には愛犬ペロにあえるぞぉー。
楽しみである。





画像は、通称「レボリューション」だった任天堂次世代ゲーム機の正式名称の画像。
『Wii』で「ウィー」と呼ぶらしい。
ゲーム機の中でいまだかつてないほど短い名前。
3DOだって字数では張るけど読むと「スリーディーオー」だもんね。

なんというか、全然ゲーム機っぽくない名前!
いままでの「ゲーム機」のイメージを無くしたい意図がよく見える。
Wiiの「i」は人を表してるそうだけど、
どうぶつの森』みたいに人が集まってできる
多人数型、家族参加型ゲームを次世代では目指してるみたい。
任天堂は。

アメリカでは(意外と)Xbox360が売れてて、いまだ予約いっぱいの状況らしい。
WiiPS3の発売までに400~500万台のアドバンテージができるかもしれないとか。

それはすごい。
こりゃ本当にアメリカでは360政権ができちゃうのかもね。
ソニーはもうダメかもしれんな。

一方、日本市場では360はもう……
あきれるほど売れてないわけだけれども。


以前言った、業界初の日米異政権時代がきてもおかしくない状況に。
そうなるとまたどうなるんだー?

マルチプラットフォームで出るソフトの数が増す……?
そうなるとひとりインターフェイスの違うWiiは不利……?
いやむしろ、同じルールでも感触の違う遊びを提案できるから有利……?
日本向けにはPS3?かはともかく、北米向けに360用ソフトの開発が必要になる……?
とすると……またソフトメーカーの負担が増す……?
「マジで開発キツイ」って噂のPS3は本当のところどうなる……?
同時発売タイトルが「20本」って噂のあるWiiはやっぱり開発が楽なのか……?
中小は開発の楽な(?)Wiiか、携帯型ゲーム機に活路を見出す……?
つっても「開発が楽でソフトメーカーに優しい」つってたゲームキューブ
確か同時発売のソフトが三本ぐらいじゃなかったか……?
ルイージマンション』『ウェーブレース』『モンキーボール』の。
しかも二本自社ソフト……一本アーケードからの移植……。
やっぱ中小ソフトメーカーは倒産か合併を迫られる……?
北陸の地場産業(?)、石川県にあるアイレムはやっていけるのか……?
業界……どうなるのか?


楽しいなあ。
はははー上の意味わかる人ほとんどいなさそー(笑
GW明けからはロッサンゼルスでE3が行われるし、いよいよって感じ……
うはー!
盛り上がる(一人で)!




あああ……もうこんな時間に……ゲームの話は止まらん!
独り言みたいな物なのに止まらん!
まいったねこりゃ。
もう寝る!
しばらく帰る!