明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

うわ キューバ つよい

イメージ 1

画像はバレンティンとミレッジ。

今日WBC日本代表がキューバに勝っていれば
グループBを通過したこのバレンティンがチームに所属するオランダと対戦するところだったのですが
キューバに6-2で負けてしまいました。

残念。

¤³¤³¤«¤éËÜʸ¤Ǥ¹侍ジャパン、9回反撃もキューバに敗れ2位通過/WBC - サンケイスポーツ >

まぁしかし打てないですね、打線が。
特に長野・坂本・阿部の巨人3バカが全然打たない。

長野は9回表の5打席目にようやくボール球を打ってタイムリー内野安打を放っていましたが
阿部は重症ですねえ…。

普通これだけ打てないと
打順を替えたり色々工夫するところのはずなのですが…

「阿部は4番から外す?」

という工藤の問いに…

イメージ 2

と答える山本浩二監督ですから
四番阿部は絶対に変えないつもりなんでしょう。

8回ウラからは退いて相川に交代していましたが
その直後、今村-相川バッテリーは3ランを被弾。

相川は9回表に三振して最後のバッターになってしまいました。

ていうか4番相川はねえわ

途中交代の結果とはいえ…。
捕手なんて普通は試合途中にコロコロ変えるポジションじゃないですし
リード時ならともかくビハインド時に交代されてしまう4番打者ってなんなん。
と思います。

じゃあどうすればいいのか滝山というとウンよくぞ聞いてくれました。
四番捕手阿部に固執するのは素人アレはダメ。

どうせ稲葉も打ててないし阿部は膝に不安が残るし阿部は4番で使うならファーストかDH!
で、8番キャッチャー相川これしかない!
まぁ相川のリードは外中心、ボール球を多く使うので
球数制限があるWBCでは相性があまり良くないというのもあるかもしれませんが
それより今はそびえ立つ置物と化した四番キャッチャー阿部をどうにかするべきと思います。


まぁ1次リーグ突破は決定していたのでいいっちゃいいんですが。
2次リーグの初戦は台湾! 更に予想先発投手は…

王建民!

メジャーで最多勝を上げたこともある超一流ピッチャーです。
現役バリバリ(でもないけど)メジャー右腕 VS 貧打JAPAN!

ある意味、見どころです。


次の試合は3月8日 金曜日!