明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

富山の写真とか

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

富山で撮った写真いろいろ。

①富山城。
天守閣内部は郷土資料館になってるんだとか。
ちなみに戦後に新しく作られた模擬天守らしい。
ウィキペ→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E5%9F%8E

ポートラムチョロQ
合同説明会のあったところに売っていた。
ポートラムとはつまり新時代の路面電車
富山駅北口から富山新港までを結ぶ。
去年の四月から導入されて、一時期けっこうニュースになってた。
ちなみに南口からは風情ある旧型路面電車が走る。
ウィキペ→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%A0
ていうかチョロQ高い

③~④富山大学
友達に会いに富大に。
広い。
構内をぶーぶー車が走る光景は都心集中人大杉大学には見られない。
朝霞キャンパスも広かったけど、キャンパスの中に道路があるわけじゃなくて、
建物が離れてて仕方なく道路(公道)を行かなければならなかった。
こっちのは完全に「キャンパス内」に道路が敷いてあるのであって、計画的な感じ。
たぶん公道じゃないので免許が無くても車に乗れる。
学生運動(?)の勢いイイ看板もあったり。
現代無気力っ子の集まる東洋大ではこれもなかなか見られない光景。
しかし書きなぐってある下品な文言を見るとまるで馬鹿大学みたいだ。
……メガネ弁償しろよ……?
図書館も食堂もやってなかったから仕方なく大学前の焼き鳥屋さんで待つ。
仕方なくビールも飲む。
大学の周りに喫茶店でもあればいいのに。
大学前に「毎日就職ナビ」の看板があるのは東洋大と共通してた。
富山大学http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E5%A4%A7%E5%AD%A6

ドラえもん学」も(一部では)有名↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93%E5%AD%A6


⑤キスする鳩
鳩に限らず鳥類では、
一旦自分が飲み込んだものを別の個体に口移しで食べさせるという行為が割と一般的らしい。
なんでそんなことをするかといえばそれはやっぱり求愛のためだとか。
だとするとまぁ…キスって表現も間違ってはいないのかも。
中でどんなものがやりとりされていようとも。
道端で(当たり前だ)いきなりキスし始めるから驚いて激写。
律儀にも撮りおわるまで待っててくれた。
ディープキスだった。
ウィキペhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%88