明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

ヤクルトは連敗して古炉奈はもうない

イメージ 1

画像は切ない写真。

意味は無いです。



いやー…
ヤクルトが巨人にきれいに3タテを食らいましてね…


         /'⌒ミヽ
   /⌒゙ミ - '::::::::ミミ゙'=- 、
   i:::::::ミミ:::::::::::::::::ミ::::::ミ,!
  ,,.-':::::::::::::::::::::::;へヘ、_;:::゙=- 、     /"'' ー ''" ̄
. (:::::::::::;;. !i⌒ヾ.メ.゙>-=、i.|⌒i::::i     ヽ,
 ヾ、::::/.{!ヾ、 ,/ /   ii.||;;コ|ミヽ、     (  がぎぐっ・・・・・・!
   ):::::il⌒\゙ " !  ◎》.||_」|:::::::::゙ミi    ノ
  く:::::::{i ◎ ヽu i,,__,,ノ'/ヾ.ノ:::::::::::::::i  〈   げっ・・・!
   ):::::《_  _(  し┐ !, =、!゙i:::::::::ミミヽ、)  げっ・・・!
  /:::::::::!.ミ''" ゝu ,-',ノi' iコi | ゙'=;;:::::::::::<    げっ・・・!
  '-=,,_::゙'i ! ゙''ニ=' イ レ" || |  /!=-r''"〉
      !;:ヽ((_|__!-'"~_,ri.|.|  /::|  | ,.(    ごごごっ・・・・!
     ゙''-ゝヾ、 ,r<>┴┘!.| /::::| .| 7 )
         ヽ.i<>ソニ ̄ ゙"ノ ./:::::| .| i   ̄ヽ、
         ヾ''" ,,./"\/::::::::| | ヽ、 ./  ゙'',⌒ ̄
         ヽ-''"     !ヽ;:::::| |   ゙〈   /



という気持ちにすらならず…。
もはや悟りの境地というか…。

由規もとても新人王を取れるような成績ではなく…。
どうやら新人王すら巨人の松本外野手に奪われてしまいそうで…。
なんという体たらく…。

いやしかし…。
横浜に勝ち越してなかったらカード負け越しの日本記録をつくるところでしたよ…。

試合後にはファンがクラブハウス前でブーイングを行ったり…。

<ヤクルトファン爆発!監督、選手に罵声 - nikkansports.com>
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20090921-546251.html

気持ちはわかる…。
なにせ神宮10連敗だもんね…。
罵声のひとつでも浴びせたくなる気持ちはわかるが…、
「本当のファンなら、落ち目のときこそ応援しなくちゃ」(by野比のび太)。

五十嵐よ…
ファンに謝るくらいならメジャー行かずに残留してくれ…


あと久しぶりに秋葉原に行って、
「古炉奈」の場所にオープンした「グランヴァニア」という喫茶店に行ってきた。
http://the-granvania.ciao.jp/
ひどかった。
行かなきゃよかった。

内装やテーブルは古炉奈のものをそのまま使っていたけど、
店員は総とっかえで、
純然たるコスプレ喫茶になってた。

年配の女性店員や蝶ネクタイをしたおじさん店員の姿は無く、
化粧の濃いネコ耳をつけた若い女性のコスプレ店員が甲高い声を出し、

キッチンから丸聞こえの調理音と粗忽なスタッフのドカドカいう足音がやかましく、
頼んだケーキセットのフルーツタルトの切り口はぐちゃぐちゃで見苦しく、
かつてズラリと並んでいたコペンハーゲンのコーヒーカップも使われず、
ケーキを食べるフォークは柄が細すぎて使いづらく、
とどめにコーヒーフレッシュの容器にカビらしき汚れが付いていた。



秋葉原に古炉奈はもうないのだ。
それはわかっちゃいたけれど…。
実際に新しい店に行ってみてあの有様では…。
その落差がひどい。
とても落ちついてコーヒーを楽しめるような空間ではないですね。

改めてショックを受けました。

おそらく古炉奈のつもりで入った年配のお客さんも
( ゚д゚)ポカーン
てな顔でした。

コーヒーには普通のコーヒーと「古炉奈コーヒー」があり、
普通のホットコーヒーを頼んだんだけれど、
なんというか、
ファミレスのドリンクバーのコーヒーの味でした。

いや本当は人の手でドリップしてくれてるのかもしらんけど、
店内がまるで学園祭の喫茶店のような雰囲気では、
自然と味も悪く感じられるというものです。

コスプレ喫茶が悪いとは言いませんが、
茶店の基本の基本すらできていないようでは、
あまりにも喫茶店の本質というものから外れていると言わざるを得ない。

もう2度と行くことはないでしょう。


昔の古炉奈のおばさん店員は、
たしかに愛想はあまりよくなかったけど、
高いヒールの靴を履いて店内をドタドタ音を立てて走りまわるなんてことはなかったものなあ。

スタバやドトールなどのコーヒースタンドに比べて値段は割高だったけど、
それに見合った味のコーヒーだったものなあ。

確かにそこに
本当の喫茶店があったのになあ。



今さら嘆いてもしょうがないのですが。
改めて残念に思う。

<アキバの顔・古炉奈、2度目の決断――業態変更の真相を追う - ASCII.jp>
http://ascii.jp/elem/000/000/427/427217/
6月の記事ですが。