明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

ハーゲンダッツの「オペラ」(金箔付き)うますぎる

イメージ 1

画像はハーゲンダッツの「オペラ」。
ただのハーゲンダッツではなくて、高い方のハーゲンダッツです。
フタには「Special Edition」と流麗な書体で書かれています。

なんとコンビニ価格で420円!

420円ですよ!!

420円!!!

菓子店で普通のケーキの「オペラ」買っても1つでそれくらいしますよ!


ちなみに「オペラ」とは…

>オペラは、ビスキュイ・ジョコンドという専用に焼いた生地に、ガナッシュモカシロップを
>塗り何段も重ねて金箔を飾ったケーキ。
>光り輝く金箔といい、名前といい、なんとも華やかなパリを想像させられる優雅なケーキです。

だそうです。

>名前の由来に関しては創業当時のお店がただ単にオペラ座の近くにあったから
>この名前になったと言うものから、ケーキの上に添えてある金箔が、
オペラ座の上にあるアポロン像が持つ金の琴に見立ててあるから、
>また、バレエの殿堂オペラ座のチョコレート好きなプリマのために考案し、
>その後オペラ座に通う上流階級の婦人の間で広まったと言うものまでで様々です。

(´・∀・`)ヘー

>オペラが初めて世に登場したのは1954年。
>パリの老舗ダロワイヨ のオーナー、ガヴィヨン氏が創作しました。


ちなみにこれは

イメージ 2



ええと。

イメージ 3

フタを開けると全面にチョコレートがコーティングされていて
金ピカの粉が振りかけられています。

こ、これは…!

イメージ 4

金粉! 金箔!

金箔の粉が振りかけられているアイスクリームですってよ!
セレブかよ!
そりゃ420円くらいするわ!

上の説明文にもあるとおり
「オペラ」というケーキには金箔のデコレートがお決まりのようですね。
確かに、ビターな濃いいチョコレートの黒さに小さな金箔の輝きが
漆塗りに金の蒔絵を施したような高級さと上品さがあります。


イメージ 5

アイスを縦に斬ると
チョコレート、バニラアイス、コーヒー風味のアイス、クッキー生地、の四層構造でしょうか。

食べてみると…

うまっ…!

めっちゃうまいやんけ……。

突然関西弁になってしまうほどうまいです。
しっかりとした乳脂肪分のコクがあるのにちっともしつこくなく
チョコレートの風味が豊かでアイス部分、クッキー生地と合わさってまさしく
重層的な美味しさを奏でています。

さすが420円もするだけのことあるわ!

いつも食べたいものですが
いつもこんなもんを食べていたら破産してしまう。

ハーゲンダッツならぬ破ー産だッツってか!

…ってか!


冬だしアイスだしでダジャレも激寒ってか!

……ってか!