明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

永田町ブルース

イメージ 1

というわけで今日は国会に行って参りました。
参院選に出馬の意向を固めました。

徹頭徹尾ウソですが。




本当はこの画像の右斜め奥ぐらいにある国立国会図書館に行ってきた。
何のためかといえば課題のために。
気がついたら今日は木曜日で、なんと来週の月曜日から学校が始まるらしい。

今まで休みやったことに驚く諸兄が多いことかもしれないけど、
今まで休みやって今度の月曜からはもう休みじゃないという悲しい事実の方が、
個人的にはよほど驚きのことである。


ほんでまあ、いつものように原付で永田町まで。
おおっ……ここもまた、原付きで走るのが不似合いな街だなっ……!
やけにセンチュリーとか走ってる。

国会図書館とは!
日本全国津々浦々の図書物が網羅されているとかいないとか!
出来上がった本はどんな本でも必ず国会図書館に収蔵されてるらしい。
まあ確かめたわけじゃないから信用はできんけど。

本来なら課題を書くための本なんて、学校の図書館で見ればいい話なんだけども。
その、レポートを書くために読まなければいけない本を誰かが借りやがったらしく、
学校図書館の端末で調べたところ「貸し出し中」になってた。
そんでわざわざ国府・国会議事堂の徒歩三分ぐらいのところにある国会図書館までやってくる羽目になったのさ!

まあ、これから卒論とかで使うこともあるやろうから、
一回行ってみといたほうがいいだろうという気持ちもあった。

国会図書館は国会の図書館だけに色々とシステムが複雑で、
入るのに、個人名や住所、電話番号を登録して入場カード作らないといけなかったり、
手荷物の持込みがかなり制限されてて、筆記用具等は透明のビニール袋に入れて入らないといけなかったり
(だから館内は犬の散歩してる飼い主達のようにビニール袋を携帯してる人でいっぱいだ!)、
図書を検索してもそれを自分で探しにに行くわけじゃなくて、
館内のPCから「これ見たい」とやると、
カウンターで渡してくれる(20~30分くらいかかる)という、
なんとも楽なような逆にめんどくさいようなシステムで、
とりあえず一回いっといてみてよかったなと思った。

新館にはカフェテーリアもあった。
カレーライスが520円で、それを食べようかと悩んだけど量が少なそうだったのでやめた。

写真は国会図書館で用事を済ませてから撮った物。
平日の昼間に、TシャツにGパン(手には暑くて脱いだスカジャン)というラフな格好で
国会の前を通り過ぎようとしたら、入り口の傍らに立ちはだかっている警官がなにやら無線で連絡を
取り合い始めたのには、なんともアナーキズムな気持ちを揺り動かされた。

写真は「国会正門前」という交差点の横断歩道の中ほどまで進んで撮った。
てくてくてくと途中まで歩いていって、やおらケータイを取り出し写真を撮り、
そしてまた回れ右して帰ってくうというのは、警官の視線さえ気にならなければ恥ずかしくない。
逆に言えば警官がじろじろ見やがるので少し恥ずかしかったということです。



永田町は警察が多くてね!
そこかしこに白バイと機動隊の車が……。
図書館に行く前に一度道を確認しようと歩道で原付きを止めたらなんかの建物の玄関の目の前で、

ん?ひょっとしてこれ自民党本部?

と思いさっさと原付きに乗って逃げた。
国会図書館にはちゃんと駐車場も駐輪場もあって助かったけど、
無かったらあやうく自民党本部の玄関の前に適当にバイク置いていくところやった。

あぶないあぶない。



自民党本部ではなかったような気もするけど。
とにかく出てくる黒いスーツの人たちにじろじろ見られた。
目が完全に「怪しい奴」と言っていた。
まあ自分でもそう思う。
普通の平日の昼間に、永田町にはスカジャンにジーパンの奴はあるいとらんやろ。

せめてジャケットとシャツにしとけばよかった。














あ、やっぱり部屋の掃除はできやしなかった。
このあと学校の図書館も行って課題に尽力してたら疲れきって爆睡した。
うあー…学校が始まるー…。
そして前期の成績も出るー…。