明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

E3開幕中~!Wiiの新しいのも発表なったよ

イメージ 1

写真は『Wii Fit』という新しいWiiのソフト用周辺機器「バランスボード(仮)」
ファミ通.comから。

持っているのは任天堂宮本茂さん。
簡単に紹介すると『マリオ』と『ゼルダ』とDSとWiiを作った人です。

アメリカでE3という催しが開かれていましてね。
要はゲーム業界の展示会なんですけど、
去年までは世界最大規模の展示会だったのを、
今年から規模を縮小して開催中。

なので今年からは毎年9月に幕張で開催されている「東京ゲームショウ」が、
世界最大のゲーム業界の展示会になることと思われます。

ああWiiの話。
昨日、というか日本時間の今日未明に任天堂のカンファレンスが行われました。
そこで発表されたのが今まで『ヘルスパック(仮)』と呼ばれていた新作ソフト。
と、それ用の周辺機器「バランスボード」など。

画像の宮本さんは
「『ヘルスパック』は毎日体重の計れるゲームにする」
とは前から言っていて、
「『ヘルスパック』は史上初の≪体重計同梱ソフト≫になるんじゃない?」
なんて無責任な予想もしていたんだけれども、
予想はまぁ半分あたりというか、
「体重も量れるコントローラデバイス
が同梱されるようです。

コレに乗ることでもちろん体重が量れて、
さらにどっちの足にどれだけ体重がかかっているかも感知するそうなので、
自分の体重の移動で画面内のキャラがそのまま移動する、ってことも可能になりそう。

今話題の『ビリーズブートキャンプ』はWiiに合いそうなソフトだなぁ、
なんて思ったりもしていたんだけれども、
それとはまた別の切り口で任天堂は「健康」というテーマをゲーム業界に持ち込もうとしている。


『ヘルスパック』(正式名称は『Wii Fit』)は夏発売、なんていわれてたわりに、
7月になっても情報が出ないなぁ、と思ってたらE3待ちだったのね。
去年までは5月の2週に行われてた催しだからちょっと存在を忘れてた。


ええと、コレだけではなくE3では色々な発表がされています。

薄型PSPPSP Slim≫が発表になったり
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070712/sce.htm

任天堂のカンファレンスまとめ
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070712/e3nin.htm
http://www.famitsu.com/game/news/2007/07/12/103,1184180301,75018,0,0.html
http://www.inside-games.jp/news/219/21959.html

岩田社長スピーチまとめ(ファミ通.com)
http://www.famitsu.com/game/news/2007/07/12/103,1184208322,75056,0,0.html

Wii Fit(ヘルスパック)』発表のようす
http://www.famitsu.com/game/news/2007/07/12/103,1184184207,75021,0,0.html

マリオカートWii』の発表、それに合わせたハンドル型アタッチメントの発表もあり。
リモコン+ヌンチャクを銃型にして扱えるアタッチメントも発売するとか。
FPS好きには堪らない…?
ゲーセンのガンシューティングみたいでおもしろそう。