明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

今日のニコニコ動画のランキング1位が

イメージ 1

画像は何の関係も無い拾い物。



なんだかすごく凄かったので紹介
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1425841?
【立体音響技術 ホロフォニクス
ヘッドフォン、イヤホンをつけてお楽しみください。

ニコニコID無い人用・You Tube
http://jp.youtube.com/watch?v=AmAJAHY3DSc


音が頭の周りをぐるぐるする。
いやあああああああああああ。
ものすごい臨場感。

バイノーラル録音 という技術で録音されているらしいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%AB%E9%8C%B2%E9%9F%B3
ウィキペ【バイノーラル録音


これは凄い新技術・・・と思ったけど、
ようつべの「バイノーラル録音」で検索した時に出てくる西村知美の動画を見る限り、
実はけっこう古い技術のようでした。
http://jp.youtube.com/watch?v=NomQ-ENrbgI
西村知美の20秒でわかるバイノーラル録音