明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

新しいPCを買いました!

イメージ 1

新しいPCを買いました!
大学1年の冬から使い続けたDellのノートPCがボチボチ限界を叫び始めていたので、
買い替えを半年前くらいから検討していたのです。

仕事にも使うことが多くなったので、
いっそのことデスクトップ型にしました。
画面DEKEEEEE!!

21型かつフルHDモニタなので、
いきなりのサイズアップに我ながらびっくりです。
なんかもう画面サイズが? 1920*1080?
1280*800だったノートPCとはなんかもう…なんか…
すごい差です。

いんてるこあつーでゅおぷろせっさ搭載で、
仕事もその他もサクサクできちゃいますよ!
HDDは大容量1TB!
メモリ4GB!

いやまぁ、
i7とかいう新しいCPUが出てしばらくしている現在、
とりたてて大声を上げるほどのスペックでもないのですが、
やはり5年ぶりの新PCは、
すげー高性能に感じます。

モニタ・キーボード・マウス・3年間保証込みで10万円以下に収まりました。
なかなかよい買い物をした。
と思います。

特にHDDなんて、今まで使っていたノートPCが40GBだったのに、
テラですよ、テラ(1024メガ)!
およそ25倍!
今まで使っていたPC25台分の情報が、
新PC1台に入ってしまうわけです。

…( ゚д゚)ポカーン

そんなに何を保存すればいいんだ。
仕事のファイルから人には言い難いお宝ファイル5年分全部ひっくるめてやっとやっと40GBだというのに。

これまでの調子で使っていれば、
このHDDが一杯になるまで5年×25倍=125年かかるということになりますね。

……そのころのPCは一体どんなスペックになっているのかにゃー。
いまから125年前といえばええと1884年
日清戦争の10年前、
開国から10年もたっていない、
江戸情緒あふれつつ激動の時代を迎えつつある時代ですね。

そのころから現代までと同レベルの変化が、
現代から125年後に訪れていると想像すると、
なんだかもうワケがわからなくなってしまいますね。

しかし本当にこれ何を保存するんだ。
地デジのテレビを映るようにして録画できるようにすれば自然と埋まっていくでしょうが、
今のところそんなめんどいことする予定なし。

しばらくはこの茫洋たる1TBの記憶容量の前に、
地平線を眺めて呆然とするような気持ちを楽しみたいと思います。
とりあえず今は前のPCにはいってる写真や音楽データをちまちまと移動中。

USBメモリを介して手動で移動させてますが、
すげー時間と手間がかかりますね。
おそらくもっとなにか頭のいいやり方があるのだと思いますが、
まあこれも一興です。

HDDの話ばかりになってしまいましたが、
やはり動作もサックサクで、
新しいPCはやっぱりいいなぁと感嘆の声を上げた次第です。
すごくストレスフリーというか、
これまで動作の遅いPCを使うことで感じていたストレスを、
改めて思い知らされたような気がします。


しかしこれSDカードスロットが付いていなかった(油断した!)ので、
とりあえずカードリーダを買う必要があります。
ついでに打ち心地のいいキーボードも買いたいと思います。
デスクトップの、
打ち込みが深くてボコボコしてるやつってなんか苦手なんです。
仕事にも使うので、
キーボードの選定は重要ですよきっとたぶん。
パコパコ型のキーボードでなく、
ノートPCの感覚に近いパシャパシャ型の外付けキーボードを捜し歩きたいと思います。
スピーカーも今のものは400円くらいでかったやつなので、
なんかもっとこう、いい感じなものを探してみたい。
いやいっそ高性能なヘッドフォンを常用するという手段もアリ…か?

ムフフフ。
楽しい。
しかし金がない。
しばらくもやしを主食にしたいと思います。

仕事もせねばならん。


*新しいPCを買ったときの覚書
・モニタと接続するとき、PCは起動時に接続のパターンを認識するため、電源ON後に映像出力の端子を差し替えると画面がうつらない。
・画面がぼやける場合、デスクトップで右クリック→プロパティ→設定→画面の解像度