明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

キーボードの問題

イメージ 1

画像はPCをあさってたら出てきたいい感じのがぞう。
また壁紙にできる大きな画像です。

新しいPCのキーボードに慣れません。
なんでエンターキーが」の形じゃないんだ・
なんでバックスペースの横にDelキーじゃなくてHomeボタンがあるんだ
やたら右シフトキーに誤爆するなど、
いろいろと弊害が出ています。

前のPCでは完璧なブラインドタッチが可能でしたが、
新しいキーボードではまだまだ目視しながら打ったほうが早いくらいです。

一応ふぞくのやつでなく、
別売のものを買ってきたのですが、
やはりなれない。

ノートPCの場合、
パームレストとキーが同一平面の高さにあり、
そこから沈み込んでいくようになる。

しかしデスクトップタイプの場合、
キーボードのほうが手首より高くなり、
指を垂直気味に立てて打たなければ正確なタイプができない。
その辺がなんか疲れるというか違和感というか…慣れません。

まぁしかたないですね。
時間がたてば慣れてくるでしょう。きっと。

それにしても。
いろいろとお店で触ってきたのですが、
1万円くらいするキーボードの中には本当に素晴らしいうち心地のキーボードがいくつかありました。

なんというか、
指に吸い付くようなというか、
反発力と沈み込みのバランスが最高にいい感じでした。

いっそそれにしてしまおうかとも思いましたが、
ちょっとサイズ自体が大きかった(デスクが手狭な)ので、
もう一回り小ぶりでお値段もこぶり(2000円)なものにしました。

そのキーボードで今打っているんですが、
やはりケチらないほうが良かったかななんて思ったり思わなかったり。

ちなみに「パシャパシャ」という音がするキーボードは「パンダグラフ型」というそうです。
うち心地はいいですが、
部品が複雑なのでちょっとした故障が多いのが難点。

まぁ新しいキーボードにも早く慣れるように、
仕事をしまくりましょうふふふふふ。

あまりにも本心でない発言に、
自ら笑いがこぼれましたね。