明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

長野いってきましたんよ

イメージ 1
先日、家族と長野へ行ってきました。
とはいえ日帰りでちらちらっと眺めただけといった風情でしたが。
自分で交通費を出さない旅行は家族みんなで旅行へ行くのは楽しいですね。
画像は上田城の門です。
なかなか立派なもんですね(シャレ)。

イメージ 2

その門を入ったところにある「真田神社」。
真田家を祀っているそうですよ。

イメージ 7

上田城址公園の案内板。
城跡や門の他にも、陸上競技場や野球場、弓道場にテニスコートにボクシング場など
なんだかいろいろな施設があります。
観光客がたくさん居る中に、上下ジャージの運動選手が走り去っていくという光景も見られてお得(?)。

イメージ 8

その近くにあるのが
この「上田市観光会館」。
1Fにはお土産物屋、2Fには各地のパンフレットなど観光情報が集められています。

余談ですが12:00になるとこの会館の事務所スペースの電気が消えて、
露骨な「省エネしてますよ、経費削減してますよ」的なお役所アピールが見られるので
必見です。…そんなことはないか。

イメージ 9

イメージ 10

でもってここに何があるかってーと
上田市が舞台の映画『サマーウォーズ』の台本やらパネルやらが展示されているんですね。

サマーウォーズの里「信州上田」

↑ロケ地マップもあったり。

イメージ 11

なんでも上田市は昔から様々な映画のロケ地に選ばれることが多く
かつては黒澤明姿三四郎』などの撮影にも使われていたそうです。
フィルムコミッションがしっかりしているというか仕事をしているようで
『監督・バンザイ!』や『博士の愛した数式』など多くの映画、
今年も『マリア様がみてる』などの撮影に使われたようです。

上田市フィルムコミッション - ロケ実績

写真は『TRICK 映画版』で撮影に訪れたらしい仲間由紀恵さんのサイン。
いろんな方のサインが飾られています。

富山でもこういう活動が活発になればいいのに…。

イメージ 12

イメージ 13

そんなわけでここには『サマーウォーズ』の細田守監督(上市町出身)のサインも飾られていたり。
い、色まで塗って!
上田市のアッピールに貢献しています。

ケンジのアバター絵が適当すぎるw

イメージ 14

イメージ 3

飾られてはいないのですが細田監督直筆の表紙付きの訪問ノートもあったりします。
中には訪れた人のイラストが描かれていたり。
一階にはわずかながらグッズの販売もあったり
こういうのがあるとロケ地を訪れた感慨が湧いてきますね。
そういえば城端駅には『true tears』の交流ノートが作られたらしいですがまだあるんでしょうか。

イメージ 4

なぜか鎧もありました。

イメージ 5
近くには上田市役所が。
映画ではこの前で消防士だかの親戚の人がケータイをカチカチやるシーンで出てきます。
まぁーちょこっとだけですけどね。

映画のロケ地(モデル)になったところを実際に見るとニヨニヨできますね。
富山でもこういうのあればいいのに。

いやたしかにアニメ『true tears』とかあるんですが。
同時期に公開されていた映画『劔岳 点の記』もあるんですが。

劔岳とか…気軽に登れませんし…。
映画でも死にそうになってましたし…。

というわけで富山でもフィルムコミッション活動が活発になることを期待します!
ほしのふるまち』とかはすでにやってるぽいです。


*オマケ

イメージ 6

近くに止まっていたRX-7
映画にも出てきたのでなんだか撮ってしまった。笑。
カッコイイし速いんだけど燃費がビックリするくらい悪いんですって。