明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

もうダメだよ柚子ちゅわ~ん

イメージ 1

写真はユズ。漢字で書くと柚子。
僕の地元の名産で、先日実家から送られてきました。

酸っぱくて爽やかな芳香。香りや味わいに反してゴツゴツとした手触りはむしろ無骨で、なんというか、なんとも日本的な柑橘類という感じを受けます。酸味と少しの苦味、鮮烈に爽快な香り。

凛とした味わい。

とでも言えばいいでしょうか。皮は剥いいて千切り。小分けにしてラップで包んで冷凍します。鍋やおかゆをつくるときに、なんならみそ汁にも入れれば、うれしい香りが立ち上がりますし、3個あるうちの2個はゆず湯に、残り1個は半分に切って、市販のポン酢に果汁を絞って食べました。何の変哲もないポン酢が、ぐっとグレードアップして、わびしいひとり鍋が、あっという間に料亭の味になりました。(すこし、言い過ぎたかもしれません。)

柚子の香のおじやまで食べひとり鍋。
季重なりな気もします。

この、日本の季節を代表する香りのものを題材に、冬の一瞬を切り取るような、格調の高いブログ記事を書いてみようと思ったのですが、タイトルをつける時点でその目論見は失敗していたのだった。